2011-01-01から1年間の記事一覧

野村万作・萬斎さんの狂言会

皆さんもご一緒しませんか?来年の3月17日(土)に愛知県幸田町の町民会館(さくらホール)にて、狂言会があると係の方よりご案内を頂きました。協賛しているのは幸田町の「ももの木保育園」さんです。当店の店頭にもチラシを置いています。毎年1度開催され…

いつかは大島

17日の土曜日の放送は大島紬メーカー「枡屋儀兵衛」の上田哲也さんをゲストにお迎えしました。私と同世代と言う事もあって、白熱した議論?になりました。番外編を含めると過去最長の放送になりました。私の最近の口癖。昔のT自動車さんのCMにあった「いつ…

ニコイチの着物、流行ってるんでしょうか?(笑

以前当店のブログでも紹介しましたが、最近「ニコイチ」の着物のお仕立てをよくお受けします。ニコイチ??って何って方もお見えになるかも。車好きな方ならよくわかるかもしれませんが、意味は二個で一個っていうことなんです。着物の単位で言えば、2着で1…

今週は大島紬メーカーさんが来ます

ustreamの話題ばかりですが、今度の土曜日は大島紬メーカーの「枡屋儀兵衛」さんの上田 哲也さんがゲストにお見えになります。 「いつかはクラウン」ならぬ「いつかは大島」 そんな着物ファン憧れだった(今でもそうだと思いますが)の大島がなぜ魅力的なの…

月刊アレコレ 着る人委員会 in 東京@コレド室町

月刊アレコレさんの着る人委員会に出席しました。詳しくは以下、アレコレさんのブログでも紹介されています。http://blog.arecole.com/?day=20111209前日の夜に当店でUSTをして、その参加者さんと一緒にほぼ始発の新幹線で東京へ。着る人、売る人、作る人が…

まずはUST忘年会

もうここで文字で表現出来ません。生放送をそのまま残しています。藤井絞りさん、西村織物さん、カジエスタさん、そして愛知ジャック6号さんがざっくばらんに話しています。着物業界にはまだまだこんな皆さんがいます。応援してください。次の日の東京での…

12月4日in東京 アレコレ着る人委員会

来る12月4日にまたも東京へ行きます。着物情報誌の月刊アレコレさんが主催する着物ファンと着物屋さんそして作り手(メーカー)さんを一同に集めて、全く新しいイベントを開きます。詳しくは http://blog.goo.ne.jp/hosono11yukiyuta/d/20111103 場所は日本…

反物幅44cm!

新作の遠州木綿が入荷しています。この反物、なんと幅が1尺1寸5分以上(約44cm)あります。反物幅が広いとどうなの?って思われる方も見えると思います。一番のメリットは「裄(ゆき)」手の長さが長くても対応できる点にあります。前にも言いましたが…

初めての普段着キモノの選び方

先日の放送は、UST仲間のフレーバーコーヒーさんの番組でアシスタントを担当している「さえちゃん」をお迎えして放送しました。内容は、「初めての女子着物の選び方 普段着編 その1」です。着物屋さんで着物を選ぶのは初めてという、さえちゃんと私がお店で…

テックスビジョンミカワ

先日、蒲郡で行われたテックスビジョンミカワに行ってきました。当店のみかん染め木綿着物が2年前のテックスビジョンからの出会いからはじまった事もあり、新たな発見を求めて見に行ってきました。テックスビジョンのHP http://www.texvision-mikawa.jp/繊…

宮城県気仙沼から高橋さんを迎えて

先日、なんと宮城県の気仙沼から満点スリップで有名なたかはしさんがお見えになりました。高橋さんとは、当店のお客様を通じ、つい最近お近づきさせて頂きました。月刊アレコレさんを通じお互い存在は知っていましたが、なんと名古屋にお見えになるついでに…

賑やかな七五三

今日は15日前の日曜日とあって、朝早くから今の時間でもまだまだ着付けが続いています。日本全国、七五三日和となっていることと思います。なにより天気に恵まれたことが最高ですね。写真は、ご家族揃っての七五三参りです。一番下の子が7歳の七五三なんです…

次は京都へ

博多の次は京都です。(汗京都できものビジネスコンサルタントの KDC Planning さん(以下石崎さん)主催の呉服業界若手経営者の会というちょっと堅い名前の会合に行って参りました。主にツイッターやFacebookを利用し、メーカー・問屋・小売を問わず、これ…

まずは7日に博多へ

先日のブログに書いた様に、九州は博多へ行って参りました。ほとんどの着物産地は回っているつもりですが、博多はなんと初めての事でした。これもつい2ヶ月前に出会った西村織物さんの六代目(私と同年代)さんと意気投合?出来なかったら、なかなか実現出…

明日は博多から放送します!明後日は京都!?

明日は博多の西村織物さんにお邪魔する予定です。先月、西村織物さんの六代目に当店のUST放送に生出演していただいてから、ついにこの日がやってきました。織元の工場の様子やメーカーさん自らの商品の説明など、現場からお届けしたいと思います。放送時間は…

タンスの中身は何ですか?

昨日の夜は、当店のお得意様のところへ伺って、タンスの中身の整理に行ってきました。実際、何しに行ったと言うと、お客様からのこんな一言がきっかけですそのお客様はお茶を習っていらっしゃる男性の方で 「お宅で一枚づつ揃えて買った着物だけど、なんか同…

能楽師 加藤洋輝さんを迎えて その2

先々週ゲストで出演頂いた、能楽師の加藤洋輝さんが早くも2回目の登場です。前回の放送がかなり好評でしたので、是非近いうちにと視聴者の方からもリクエストがあったので、加藤さんにその旨お伝えしましたところ、22日ならという事でじゃあ早速放送しま…

facebookページを作りました。

facebookも初めて1年ほど経ちますが、主に知り合いの方との連絡方法として使ってきました。最近、一気に広まりつつあるフェイスブックですが、お店の紹介ページも作れるのですが、当店の場合UST放送に最近力を入れてますので、facebookページを作ってみまし…

能楽師の加藤洋輝さんを迎えて

毎週土曜日の21:00から放送しています、当店のUST生放送ですが先日の放送では同じ西尾市在住の能楽師の加藤洋輝さんを迎えて放送致しました。結果はかなり皆さんに好評いただいたようで嬉しかったです。お恥ずかしいですが、私もほとんど能というものを理解…

金麦の夏?藤井絞さんを迎えて。

毎週土曜日に放送している当店のユーストリーム放送なんですが 先日、京都よりゲストを迎えて放送いたしました。皆さんには「金麦」というヒントでツイートしていたんですが、中には「壇れいさんが来るの!?」みたいな方もお見えで、こんな田舎の呉服屋に来…

10月1日からです

まだまだ暑い日が続きますが、暦も10月となると着物が似合う季節に突入してきます。10月1日から実店舗にて上記の内容でセールを致します。 最近USTで放送した、鼻緒のすげ替え方法に出演していただいた、kajiestaさんが10月1日からお見えになります。古くな…

棉畑から生まれる希望

先週、蒲郡へ三河木綿の試作品を見に行きました。 みかん染めが変わり織りで織ってとても好評でしたので、 通常の三河木綿も変わり織りで出来ないかと織元さんに相談したら、すぐに試作を織ってくださいました。 出来上がった反物は、思った通り「柔らかい風…

博多の西村織物さん

最近USTの話題ばかりですが、どんどん可能性が広がっています。8月末に行った東京で西村織物さんの新作発表会でお会いした六代目の聡一郎さんが月曜日に当店へ納品にお見えになりました。今の私がこの好機を逃すまいと、西村さんにUSTの事など説明して、快く…

第7回 着物のお直し事情

9月3日に放送しました、当店のUST生放送「着物のお直し事情について」の録画です。ちょっとyoutubeでは動画のクオリティーが低いですが、以下のustreamサイトでは綺麗に写っています。 http://www.ustream.tv/recorded/17042359

毎週土曜日続いています。

前回のUST放送の録画です。第6回は「男の着物の種類」やTPOです。最後にはデモンストレーションで、男のゆかたの着付けを私がやってます。「1分30秒以内で着ます!」っていってしまったのでちょっと本番はドキドキしましたが、見事、1分10秒で着られました。…

東京へ行ってきました

ここ数日ほど久しぶりに東京へ行ってきました。と言うのも、当店にも置いてある月刊アレコレさんの自学実践塾と言う名前で、着物業界の人を集めて意見交換会に出席するのと東京は嫁さんの実家もあるので、子供の夏休みも利用し家族で行ってきました。 4時頃…

第5回 誰でも出来る鼻緒の調整方法

基本、毎週土曜日の21:00からustreamで放送している、当店の生放送番組、「あづまや きものひろば てれびじょん」ですが前回の土曜日で5回目となりました。ブログでも書きましたが、今までの放送ではアーカイブを残せていなかったので、リベンジという事で…

郡上おどりへ行ってきました。

17日に岐阜県の郡上八幡の郡上おどりへ着物愛好会23名で行ってきました。郡上おどりには毎年行っていまして、今年でなんと8年目です。郡上は日本でも有名な盆踊りのメッカ(笑踊る阿呆に見る阿呆という言葉がピッタリな徹夜踊りがお盆の4日間連続で開催され…

今年も行きます郡上へ

毎年恒例になった、岐阜県郡上八幡で行われる「郡上おどりツアー」毎年17日に決めて行っています。理由は、お盆の徹夜踊りが有名なんですが、物凄い人出なので、さすがに多人数で行くとなると、交通事情や集合場所、時間の問題などでその日には難しいのです…

愛知キモノジャックin足助で放送してみました

毎週土曜日に放送している当店の「あづまや きものひろば てれびじょん」ですが、今週は愛知キモノジャックと重なってしまったので、延期しようかと思いましたが、テストも兼ねて足助から放送してみる事にしました。ちなみにiPhoneとemobileで撮影してみまし…