2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・着物男子増えてます!

最近、男性のお客様が増えています。といっても、特別にお茶など習い事の為の着物ではなく、普段着きものをご覧になりたいとご来店されます。きっかけはネットや彼女・知り合いの方からの口コミが多いですが、今までにない流れになって来ているような気がし…

・木綿反物の水通し

当店でお買い上げ頂いた木綿の反物の水通しは全て私がやっています。木綿はご存知の通り、洗うと縮みが出ます。1年ほど前までは業者さんに出していましたが、業者さんに依頼した着物を自分が毎日のように着用していると、1回目の洗濯でかなり縮む感じがし…

出来る事から

当店みたいな小さな店でも出来る事と言ったら、これくらいの事かもしれません。初めは迷っていましたが、地域の商店街の皆さんのお店でも何も申し合わせてないのに、義援金箱の設置が始まりました。皆さん格好を付けたいわけでもなく、自分が出来る事を形に…

東北地震

まず、先日の地震で被災に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。私の店でも、ちょうどお客様と接客中に「立ちくらみか?」と思われる長く大きな横揺れがありました。幸い、この地方は何事もなかったようですが、海に近い地域には避難勧告がでました。私の嫁…

2011年新作ゆかた撮影

昨日は今年度の新作ゆかたの撮影をしました。お昼から始めたのですが、結局8時頃まで掛かってしまいました。当店のお客様でいつもモデルさんにお願している、Iさん、お疲れ様でした!今年のゆかたは、ブランドも含め、全体の柄のバリエーションも7割位に減…

プチ着付け教室

最近、ご来店のお客様で普段着きものをお買い上げの方が商品を取りに見えたときや話の流れで着付けの話題が出た時に突然、 プチ着付け教室 が開講されることが多いです(開講というとおおげさですがw) 着付けのちょっとしたコツをお教えする程度ですが、「…