2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかです。

基本的に毎週土曜日にustreamで放送している当店の「あづまや きものひろば てれびじょん」ですが、先日で3回目の放送をしました。昨日はゲストに和装小物の問屋さんkajiesta(ハンドルネーム)さんをお呼びして、鼻緒のすげ替え方を放送しました。初めてゲ…

京友禅作家【打越徹王さんの世界】

今日はブログやネット店舗ではあまり出てこない、 当店の奥の院に置いてある自慢?の逸品を紹介します。と言っても別に隠しているわけではなく(笑) 式服類は日焼けに弱い為箪笥に保管してあるんです。 なぜ今回ご紹介するというと ネットからお客様になっ…

能楽を体験できるチャンスです

先ほど、当店のお客様(奥様は当店の仕立て屋さん)がお見えになり、パンフレットを置いて行かれました。なんとご主人(私と同世代)は能楽の太鼓打ち手さんでいらっしゃいます。いつもお話していることなんですが。能楽も着物もまず見たり体験して貰わない…

毎週土曜日は生放送!

すっかり更新が遅れてしまいました(反省 地元のお祭りやゆかたの繁忙期でバタバタしていました。前回のブログでも書きました、最近の当店の新しい取り組みは「ユーストリーム」です。 昨日の夜が第2回目の放送でした。 番組内容は、「知ってるようで知らな…

ついに放送。。しかし。。

今年に入って、いつかは真剣にやろうと決めていたユーストリーム(ust)でのライブ放送。 テストは何度かやってみましたが、いざ真剣に番組を流そうとするには思ったより単純でないことが判明(汗近くのFコーヒーさんもust放送を始めたのでノウハウを聞いた…

ゆかたのプチ着付け教室

いよいよ浴衣のシーズン真っ盛りです。今年も早い時期にお買い上げ頂いたお客様のゆかたがどんどん出来上がってきています。最近の店内は出来上がった浴衣を試着する時にお時間が頂けるお客様にその場で「プチ着付け教室」をお勧めしています。皆さん仰るの…

ネットでお受けするお仕立て

当店で扱っている着物はほぼすべてオーダーメイドの商品達です。オーダーメイドというと高級なイメージなのであまり使いたくないのですが着物は洋服と違い、基本的に反物(布)の状態で売って来た歴史があります。それは、着る物は自分(あるいは家の者)で…