ブログは移転しました!

ブログは公式サイトが出来上がったのでこちらに移転しました。あづまや きものひろば 公式ホームページ http://kimono-hiroba.com/あづまや ブログ(ほぼ毎日更新) http://kimono-hiroba.com/blog/あづまやfacebookページ(最新情報など) https://www.face…

水通しの重要性

当店は、普段着の木綿や麻の着物をお買い上げ頂いた時には全部当店独自で水通しをしています。なぜかはかなり以前に以下のブログに書きましたが、http://d.hatena.ne.jp/kimonoya3daime/20110325ほとんどの木綿は新品の状態から縮めて仕立てないと駄目なんで…

神楽坂きものホリデーに出展します。

【9月に東京へ行きます!】 9月12日(金)13日(土)は東京の神楽坂でイベントです!あづまや×千の月×すみれ堂着付け教室のコラボイベントを行います!その名も「神楽坂きものホリデー」着物カーニバルなどで繋がった今回のイベント。着物屋として、作…

お盆の営業案内】お盆の営業案内を致します。8月12日(火)定休日 8月13日(水)9:00から17:00まで 8月14日(木)9:00から17:00まで 8月15日(金)9:00から17:00まで16日(土)から通常営業です。実店舗では夏物セール開催中です。夏物全品20%…

[ゆかた]【浴衣の洗い方】夏祭りで汗を吸った浴衣は早めに洗ってあげましょう! 専門家に任せるのはもちろんですが、ご家庭でも十分洗えます。 当店のustream放送で動画で紹介していますので、どうぞご覧下さい。*洗うのは自己責任でお願い致します。 http:…

着物カーニバル4in京都

次のイベントは5月3日・4日です!ついに開催!着物カーニバル4in京都です!今回は35店が集まりました。当店が主催なんですが、このイベントは着物業界の仲間と着物好きなボランティアスタッフの皆さん、そして着物ファンの皆さんで作り上げる、全く新しいイ…

京鹿の子絞 藤井絞展

3月14日(金)から3月16日(日)の3日間は実店舗にて、京鹿の子絞 藤井絞展を開催します!各着物雑誌で有名な藤井絞さんの商品が一同にご覧頂けます。 これぞ日本の伝統工芸品、素晴らしい技術と洗練されたデザインをお手に取ってみるチャンスです。なんと!…

博多・米沢展を開催します。

1月24日(金)25日(土)26日(日)の3日間は博多と米沢展をあづまや実店舗にて行います。土曜日、日曜日はなんと博多と米沢から仲良し?コンビのお二人が来場されます。 博多からは西村織物の西村聡一郎さん 米沢からは粟野商事の粟野修也さん当店の店長は…

新年明けましておめでとうございます!あづまやは今年も元気に開店しています。 本日より通常営業です。(火曜定休)本年もどうぞご愛顧の程よろしくお願い致します。 最近は以下のfacebookページで最新情報をお届けいています。facebookに登録されていない…

年末・年始営業のご案内

なかなかブログの更新が出来ずにすみません。 師走に入りバタバタとしていますが、あづまやは元気に営業しています!年末年始の営業のご案内です。12月30日までは通常営業です。12月31日は火曜日ですが9:00から16:00まで営業致します。新年は1月1・2日はお休…

きものサローネin日本橋を振り返って

10月20日から22日まで東京日本橋で行われた「きものサローネin日本橋」へ出店させて頂きました。まずはご来場下さった皆様本当にありがとうございました。また運営ボランティアスタッフの皆様、本当に助かりました。この場を借りてお礼申し上げます。公式発…

きものサローネin日本橋と着物カーニバル4

当店も出店する、きものサローネin日本橋がいよいよ10月20日からと迫って来ました。あづまや きものひろば てれびじょん (ustream放送)でご存知京都の藤井絞の藤井浩一さんを迎えてサローネのイベントなどを紹介させて頂きました。是非とも以下の動画をご…

遠方よりのお客様

最近、お陰様で遠方よりお越し下さるお客様が増えてきました。 ネットの力って凄いと思いつつ、私的には「なぜ?わざわざ当店まで」と思う事も正直あります。最近大阪からお越しの男性のお客様からお聞きした言葉を聞いて、その理由がハッキリわかってきたと…

次期みかん染の打ち合わせ

久しぶりにお隣の蒲郡へ行って来ました。 蒲郡と言えば「みかん染め木綿着物」です。今回は待っていらっしゃる方も多い?w 次期みかん染めの開発の打ち合わせに行って来ました。東京日本橋で10月20日〜22日に行われる「きものサローネ」に間に合わせる事が出…

鼻緒の挿げ替え、調整

【鼻緒のすげ替え】 実店舗ではいつでも鼻緒の交換、調整を承ります。写真の一例は、細い鼻緒がどうしても足の指に当たって痛いと仰られるので、太めで足あたりに柔らかい鼻緒に挿げ替えました。昔の草履も鼻緒を変えるだけで結構蘇ります!

きものサローネin日本橋

昨日は10月20日/21日/22日と東京の日本橋で行われる「きものサローネ」の会合でした。 きものサローネとは、(以下はサローネHPより抜粋)*************きものの“いま”に出会った人がよくいう言葉――「きものにハマってしまったの」。 そう、夢…

足助のたんころりん

先日、「足助のたんころりん」へ家族で行って来ました。「たんころりん」って何?と聞かれますと、簡単に言うと竹かごと和紙で作った円筒形の行灯のことで、足助では毎年8月の夜に街道沿いに並べ、和紙を通した火の灯かりで暗がりの町並みを照らし、夏夜の…

浴衣の洗い方

夏本番ですね!そろそろ皆さんの地方でも夏祭りやイベントが目白押しだと思います。そこで活躍するのが「ゆかた」ですね! もちろん着物屋としては、せっかく作った浴衣ですので、なるべくたくさん着て頂きたいのですが、一つ問題が。。 真夏ですと洋服でも…

京都祇園祭 百聞は一見に如かず

16日・17日と京都の祇園祭へ行って参りました。今まで何度となく行きたいなぁ〜と思いつつも、自分の地元の西尾の祭りも祇園祭ですので日程がかぶっていてどうしても行けなかったのです。 しかしありがたい事に京都のメーカーさんやその他の皆さんから「絶対…

愛知キモノジャックinアサヒビール工場

七夕の日、7月7日(日)に19th愛知キモノジャックが名古屋のアサヒビール工場で開催されました。当日は快晴で夏らしく?当たり前ですが猛暑日となりました。今回も暑さに負けず110名程の着物好きな皆さんが集まりました! ジャックに行くとまず気になるの…

きものサローネin日本橋

10月20日〜22日に開催される、「きものサローネ」のホームページが出来たようです。 昨年は1500名以上の来場数があったそうです。 今年は当店もサローネに出店させて頂きます。今年は160社以上の出店があり昨年の比では無いスケールに。日本橋が着物であふれ…

浴衣と着物の違いって?

今週は【浴衣からの脱出!着物と浴衣の違いって?】を放送しました。最近よく聞かれる「着物と浴衣ってどこが違うの?」着物屋も返答が困る場合があるんです。皆さんと一緒に考えてみました。これを聞けば納得!? 毎週土曜日21:00から以下のURLからUSTREAM…

実店舗でしか出来ない事

先日は、古い着物を解いて帯を自分で作りたいと仰ったお客様がご来店。結論的には、当店の女将がお教えしながら、ミシンを使って半日たらずで帯を完成してお帰りになられました。 ご自身のやる気さえあれば、初めてでも出来ちゃうものですw 最近は、自分で着…

タンスの着物どういかす?(男性編)

先日の土曜日は【タンスの着物どう生かす?リアル相談会 男物編】を放送しました。番組のディレクターが実家のタンスから着物を持って来て相談に乗るという企画。今回はその中でも男物についてお話ししました。お直し方法やリフォーム相談など、タンスの中に…

呉服業界若手経営者の会

先週のあづまや きものひろば てれびじょん(ustream放送)は、第5回呉服業界若手経営者の会の様子を放送しました。 賛否両論あるかと思いますが、現状を皆さんで共有し明るく楽しい着物の未来を夢見て行きたいと思います。アーカイブをご覧下さい。毎週土…

夏物浴衣と5−9きもの

いよいよ夏が近づいて来ましたね。 5月25日から、店内一斉に夏物が並びます。浴衣はもちろんの事、今年の5−9きもの(ごっきゅう)も一同に見られます。 他にも ・小千谷ちぢみ ・夏物八寸名古屋帯 ・海島綿の長襦袢 ・麻の長襦袢 ・夏用の下駄/草履 ・夏…

7月のミュージカルに着ていく着物のご相談

こんなご相談メールを最近頂きます。 多いのはどんな時にどんな物を着ていくのがベストなのか?が知りたいというご相談です。 今回は7月のミュージカル(といっても色々レベルも様々だと思いますが)に着ていく着物の件を例にしてみたいと思います。以下は…

三河木綿わたっ子友の会で種まき体験

先日の土曜日に以前こちらのブログでお知らせした「三河木綿わたっ子友の会」での種まき体験がありました。当日はあいにくの雨天となり、棉の種まき体験は中止となってしまいました。しかし、せっかくだからと言う事で織元の小田さんが「せっかくあづまやさ…

第3回着物カーニバルin浅草

5月5日・6日に東京浅草で着物カーニバルin浅草を開催しました!当店と埼玉のきものこすぎさんの主催で今回で3回目のイベントです。 来場者数はなんと800名もの着物ファンの方々にご来場頂きました! ありがとうございました!!facebook、twitter、ustream…

第3回着物カーニバルin浅草

当店と埼玉のきものこすぎさんが主催のGWの5月5日(日)6日(月)に東京浅草にて第3回着物カーニバルin浅草が開催されます。第1回は東京浅草にて11店舗が集まり約200名の着物ファンが集まりました。 第2回は愛知名古屋にて22店舗が集まり約400名のご…