2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金麦の夏?藤井絞さんを迎えて。

毎週土曜日に放送している当店のユーストリーム放送なんですが 先日、京都よりゲストを迎えて放送いたしました。皆さんには「金麦」というヒントでツイートしていたんですが、中には「壇れいさんが来るの!?」みたいな方もお見えで、こんな田舎の呉服屋に来…

10月1日からです

まだまだ暑い日が続きますが、暦も10月となると着物が似合う季節に突入してきます。10月1日から実店舗にて上記の内容でセールを致します。 最近USTで放送した、鼻緒のすげ替え方法に出演していただいた、kajiestaさんが10月1日からお見えになります。古くな…

棉畑から生まれる希望

先週、蒲郡へ三河木綿の試作品を見に行きました。 みかん染めが変わり織りで織ってとても好評でしたので、 通常の三河木綿も変わり織りで出来ないかと織元さんに相談したら、すぐに試作を織ってくださいました。 出来上がった反物は、思った通り「柔らかい風…

博多の西村織物さん

最近USTの話題ばかりですが、どんどん可能性が広がっています。8月末に行った東京で西村織物さんの新作発表会でお会いした六代目の聡一郎さんが月曜日に当店へ納品にお見えになりました。今の私がこの好機を逃すまいと、西村さんにUSTの事など説明して、快く…

第7回 着物のお直し事情

9月3日に放送しました、当店のUST生放送「着物のお直し事情について」の録画です。ちょっとyoutubeでは動画のクオリティーが低いですが、以下のustreamサイトでは綺麗に写っています。 http://www.ustream.tv/recorded/17042359

毎週土曜日続いています。

前回のUST放送の録画です。第6回は「男の着物の種類」やTPOです。最後にはデモンストレーションで、男のゆかたの着付けを私がやってます。「1分30秒以内で着ます!」っていってしまったのでちょっと本番はドキドキしましたが、見事、1分10秒で着られました。…