2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・結城紬の見分け方

最近、なぜか当店のお客様が 「伝統工芸品」を見たいと仰られる方が増えています。 ・本場大島紬 ・本場黄八丈 ・本場結城紬 ・本場久留米絣 おかげさまで、私も久々に見る商品もありました。 その中でも今日の話題は 「結城紬」 にスポットを当てたいと思い…

まだまだ格闘中!

ミシンと格闘しています。。。 下糸の調節がどうもまだわかっていません。 ただ、刺繍ソフトは少しづつですが理解してきました。 スキャンした画像を6色程度に落として、 色や縫い方の設定をしっかりすれば、あとは自動でミシンがやってくれちゃいます。 幸…

・しばらくはコレと格闘・・

先日、ブログで少し話題にしました 「ミシン」がついに導入されました。 ミシンは元々、仕事で使っている物なので通常のミシンには慣れていますが、 コレはとんでもないシロモノです。(大袈裟すぎ。 ちょっと試しにってわけにもいかないので、 いっぴんでお…

・それゆけ いっぴん 大作戦!

西尾の個人商店の逸品を皆さんに紹介する 「それゆけ いっぴん 大作戦」 が尚古荘で開かれました。 なぜか私が会場の係でしたので、 とにかく、天気予報が午前中まで「雨」の予報が気になってしょうがなかったです。 朝起きてみると、やっぱり「雨」で・・・…

・オリジナル髪飾り(出来上がり)

先日、ご紹介しました オリジナルの髪飾りが出来上がってきました。 今回は職人さんが気を利かせて頂き 2種類の「さがり」が選べるように送ってくれました。 お客様の喜ぶ顔が浮かんできそうですw 金の蝶かざりも華やかに♪

・本物の良さを実感

「百聞は一見に如かず」 このことわざが似合う反物が入荷しています。 皆さんご存じ 「本場黄八丈」 が只今入荷しています。 最近では呉服屋の私でも「見たい」と言わなきゃ見れないような商品になってきました。 言わずと知れた日本の伝統的工芸品の一つ。 …

・オリジナル髪飾り作ります!

最近、着物回りの小物に力を入れています。 そのひとつに、 「つまみ簪(かんざし)」 をオリジナルで作るってのがあります。つまみかんざし自体、最近扱っているお店も少ないと思います。 当店では見本を何種類か用意していますので、 「ここの色とここの色…

木綿の着物

春はもうすぐそこまで来ています。 木綿の着物が動き始めました。 普段着着物生活を始めるには一番良い季節。 しかも木綿の着物は 「着やすい」 ・・単衣なのでゆかた感覚で♪ 「お値打ち」 ・・オーダー仕立て付¥9,800より♪ 普段着きもの生活を応援します!…