テックスビジョンミカワ

先日、蒲郡で行われたテックスビジョンミカワに行ってきました。

当店のみかん染め木綿着物が2年前のテックスビジョンからの出会いからはじまった事もあり、新たな発見を求めて見に行ってきました。

テックスビジョンのHP
http://www.texvision-mikawa.jp/

繊維のまち蒲郡ということで、銘打っている通りもともと三河は織物が盛んな土地なんです。

この日は蒲郡の繊維メーカーさんや織元さんが集まり、新商品の発表や体験コーナーなど開かれていました。

司会者のお二方には「みかん染め」を着て頂いています。男性も女性もコーディネートさせて頂きました。


コンセプトは「お気楽普段着きもの」みかん染めの着物にポップな水玉の半幅帯(breey工房製)、帯締めはみかん染めの生地で作った丸ぐけ、帯留めはこれもオリジナル手作りのみかんを輪切りした柄のトンボ玉を使いました。半襟は「ぺたこ」さんの手刺繍半襟です。

私の一番の関心は、今年蒲郡で育てた棉。
無事収穫を終え、会場に飾ってありました。
織物組合の理事長さんが来年度には、是非もっと増やして行きたいとの事。

協力をお願いしますということで、是非当店も参加させて下さいと会議所さんにお願いしておきました!
来年には皆さんで棉の種を植える所から体験して頂きたいと思っています。


その他にも採れた綿を実際に糸にする実演や手織り機での実演もあり、来場者の皆さんに地産地消の意識が高まったのではないでしょうか?

他のサイトでも色々な出会いと発見があり、また新たな動きが出来そうです。

新しいタイプの三河木綿も頼んで来ました。おそらく近日中に織り上がってきます。

お楽しみに!