2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・今日もフル稼働!

今日作っているのは、「刺繍ワッペン」です。 家紋の「鶴の丸」に近いオリジナルの紋章です。 結構枚数があるので朝からず〜っと動かしっぱなし(汗 羽の模様がたくさんあるので、データ作りがちょっと大変です。 他にもお客様の要望のいろんな物に挑戦して…

真田六文銭の着物

ミシンを導入して初のオリジナル着物が出来上がりました。 知多のお客様なんですが、 真田幸村のファンということで、彼の有名な家紋「真田六文銭」を付けたいって事から始まったのですが、 ただ通常の家紋の大きさや場所で付けてしまうと、 本当に真田家の…

家紋入れとミシン

お客様より、家紋入れの注文が来ています。 家紋は見慣れているので、比較的簡単に刺繍出来ます。 ただし、生地と糸との関係がもう少し勉強が必要かな? 武田菱・笹竜胆・揚羽蝶 一番苦労したのは揚羽蝶です。 金糸も使えるようになり、金糸での影紋揚羽蝶は…

・海老蔵様ぁ〜(歌舞伎を見に行ってきました)

今日はお昼から名古屋の御園座へお客様と一緒に行ってきました。 何と言っても今回の主役は「市川海老蔵」さんです。 演目は「雷神不動北山桜」 なんと海老蔵さんが一人5役も演じられるということで、とても楽しみにしていました。 少し早めに着いてしまっ…

ゆかたの撮影中です!

ネット撮影用のカメラ(EOS50D)を春光社さんで買いました。 さぁ〜バンバン撮るぞ〜! っと気合を入れていますが、今までのカメラとは勝手が違うのか良い画像が撮れません・・ カメラが良くても腕が悪いのか四苦八苦しています(汗。。 そこで、 新しいカメ…

嬉しいお手紙(メール)

先日の西尾「春の城址まつり」にいらっしゃったお客様から嬉しいメールが届きました。 今回の城址まつりでは「なでしこ祭り」と称して、 着物で来てくださった方にいろいろな特典が用意され、かなり沢山のお客様が来場されました。 その中でも名古屋からの着…

大給町の獅子舞

昨日は、昼から近くの大給町の祭礼へお手伝いに行ってきました。 大給町の獅子舞は復活して5年目です。 当初から我が町とは獅子舞を通じて親交があったため、 毎年、笛と太鼓のお手伝いに行っています。 最高の天気に恵まれてとっても良かったです。 子供た…

・ゆかた大量入荷!

2月に見てきた新作の浴衣の第一段が入荷しました。 今年も「あづまや きものひろば」はゆかたに力を入れて販売致します! 近々、ネットにもアップしていく予定です。

今日は弓浜絣!

次々と入荷しています伝統工芸品ですが、 今日はまたまた珍しい、 鳥取県の伝統的工芸品「弓浜絣」のご紹介です。 弓浜絣は本場久留米絣と並ぶ、 木綿着物では最高峰の手織物です。 藍染された生地に絣の醍醐味が凝縮していて、 厚地で味のある木綿の風合い…

・礼装特集(訪問着・留袖)

4月6日まで、実店舗で礼装特集セールを開催中です! お値打ち品から逸品物まで、幅広く置いています。 特に訪問着は100枚近く集めました。 春の入学シーズン真っ盛りですが、ここ数年、着物を着て入学式に出られるお母さんが増えてきています。 「〜式」と…