ニコイチの着物、流行ってるんでしょうか?(笑

以前当店のブログでも紹介しましたが、最近「ニコイチ」の着物のお仕立てをよくお受けします。

ニコイチ??って何って方もお見えになるかも。

車好きな方ならよくわかるかもしれませんが、意味は二個で一個っていうことなんです。

着物の単位で言えば、2着で1着にするって事です。


それでもどういうこと??ですよねw



一番良くお受けするのは、上記写真のように「片身変わりの着物にして欲しい」です。


片身変わりとは、わかりやすく言うと、背中から見て背中心で半分づつ全く違う柄が出ている事になります。

通常、着物の生地は反物の状態で1着分として売っていますよね。
ですから、写真のようにするには2反を買ってもらわないと事実上出来ません。


勿体ないって思われるお客様は、ちょっと待ったw


こんな考え方もあるんですよ。

これらはすべて当店のお客様の実際にお仕立てした例としてお話します。

1・残りの生地は当然1着分になるので、前後逆バージョンでもう1着作る。

2・残りの生地で羽織やコートを作る。

3・残りの生地で帯を作る。またその場合、まだ余るのでバックを作り鼻緒も作る。

4・残りの生地で夫婦で帯などシェアして分ける。

これらは新品の反物の例です。



本当に良く受けるのは、


リサイクルの着物を2枚買ってきてニコイチにする。
(おばあちゃんやお母様の着物なども)


ではなぜ、それが良いか。

メリットは、片身変わりだけではありません。

リサイクルや昔の着物はサイズの小さい物が多く、身長の高い人ですとたとえ洗い張りをして仕立て直ししても物理的に布が足らないため、ご希望のサイズに作れません。

でもニコイチであれば、必殺の方法を持って(別に企業秘密でもなんでもないんですが)余程の事がない限り、1枚の立派な着物にお仕立て出来ちゃうんです。

しかも片身変わりやパッチワーク技術を利用すれば、斬新でいてそして面白い着物が出来上がります。

仕立て屋さんと当店は結構大変ですが、もう何度となく経験しているので、よほどの事がない限り受けちゃいます。


なにより、出来上がりの着物をお客様が見た時の感動は、それはもうww


皆さんも一度挑戦されてみては?


あっでもネットを見たって言って勝手に送ってくるのは無しですよ。
ちゃんとメリット・デメリットを理解して頂く為に絶対に要相談で進めています。


一番嬉しいのは、お店に持ってきてご相談頂くことです。
百聞は一見に如かず。