2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近江上布の里へ

先日のUSTREAM放送は、前回のブログで書いた滋賀県の大西新之助さんの上布について放送しました。是非とも、以下の録画をご覧下さい!http://ustmovie.net/rec/24302784★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 毎週土曜日21:00から以下のURLで生放送中です! http://ustre.am/…

滋賀県近江上布の里へ

昨日、今月当初東京でお会いした滋賀県の織物メーカー「大西新之助商店」さんへお邪魔してきました。着物屋仲間の埼玉の「きものこすぎ」さんと島根県の「馬庭呉服店」さんにもお声をかけて一緒に。東京での大西さんのお話が私に取って共感出来る部分が多々…

当店オリジナル刺繍について

前回の放送は当店のオリジナル刺繍について放送しました。インターネット店舗では承っておりませんが、実店舗のサービスとしては数年前から好評頂いています。半襟や帯、着物などご自身のオリジナルな柄で刺繍をしてみませんか? http://ustre.am/:1BXOy な…

テレ朝さんのシルシルミシルで浜松注染

本日放送のテレビ朝日さんの「シルシルミシル」という番組で、浜松注染が取り上げられていました。先日、問屋さんから、前回あづまやさんで実演を下さった社長が出ると思いますよ。競演は友近さんでwと聞いていたので、本日さっそく視聴。 でました^^!つ…

京都より仕立て屋 藤工房さんを迎えて

先週の土曜日の放送は、100年続く仕立て屋専門の「藤工房」の加藤義裕さんを迎えて放送しました。お題は「着物とお仕立て」1、着物には欠かせない仕立て屋さんの重要性2、実際のリフォームお直し例3、職人さんの技術の素晴らしさ4、仕立ての未来美しいキ…