2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・女性用の羽織紐

新商品って訳ではないんですが、 女性用の羽織紐のご紹介です。 少し前までの羽織紐は 「輪が小さすぎて羽織に付け難かった」 「上手に結ばないとかっこ悪っ」 って感じでしたよね? で、この商品の良いところは 「羽織に付ける金具がワンタッチに出来ている…

疲れも吹っ飛びました

東京出張も無事終わり、昨日の夜帰ってきました。 久々に車での遠出。。 片道4時間半。 腰が痛いです(オヤジ丸出し・・・ でもそれ以上に嬉しかったのが、 お客様に喜んでいただけたことです。 ネットでお買い上げのお客様でしたので 私共も、正直少し不安…

東京出張

今から東京へ.. ネットでお買い上げのお客様の所とメーカーへ仕入れと嫁さんのお祖母ちゃんのお見舞いに行ってきます。 かなりハードなスケジュールになりそうですが、久々の東京を見てきたいと思います。 また面白い商品」などありましたらご紹介いたします…

携帯電話の契約について

昨日の休みに、母の携帯電話の機種変更に行った時のお話です。 元々のきっかけは、一通のハガキが来たって事なんですが、 その内容には 「お使いの携帯電話が○月より使えなくなります」 (何月からか忘れました) と書かれていたので、 「使えなくなるのは意…

・最新振袖用ショール

] 最近の振袖用ショールは本当にたくさんの種類が出てきました。 今まで多かったのは ・フェザー(水鳥の羽) ・ブルーフォックス(青狐) ・シルバーフォックス(銀狐) ・シャドーフォックス などが定番でしたが、ほとんどは着物専用って感じで、後々使え…

・着物リフォーム

今日はお客様より依頼のあった 着物のリフォームについてちょっとお話を… 最近タンスに眠っている着物を活かす方法を良く聞かれます。 たまたま今回は良くお受けする事例だったので、、 おばあちゃんの着物ですけど、身丈(身長)が10cm以上合わなくて… こん…

新作ゆかたの発表会

今日は朝からメーカーさんの 「新作ゆかたの発表会」 へ出かけてきました。 まだ寒さ厳しいこの時期に「もう、ゆかた?」って思いながら 今年のゆかた(特にブランド物)を今回は80反ほど予約してきました。 毎年、この時期にゆかたを選ぶのですが ひとつ…

・一畑山薬師寺と奥殿陣屋

昨日、着物愛好会でお隣、岡崎市の 「一畑山薬師寺」と「奥殿陣屋」へ行って参りました。 前夜の大雨(ほとんど嵐)で、当日はどうなるものかと思っていましたが、なんと朝起きてみると晴れ間がのぞく嘘みたいな天気で、これも日頃の行いが良いせいと皆さん…