2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣の洗い方

夏本番ですね!そろそろ皆さんの地方でも夏祭りやイベントが目白押しだと思います。そこで活躍するのが「ゆかた」ですね! もちろん着物屋としては、せっかく作った浴衣ですので、なるべくたくさん着て頂きたいのですが、一つ問題が。。 真夏ですと洋服でも…

京都祇園祭 百聞は一見に如かず

16日・17日と京都の祇園祭へ行って参りました。今まで何度となく行きたいなぁ〜と思いつつも、自分の地元の西尾の祭りも祇園祭ですので日程がかぶっていてどうしても行けなかったのです。 しかしありがたい事に京都のメーカーさんやその他の皆さんから「絶対…

愛知キモノジャックinアサヒビール工場

七夕の日、7月7日(日)に19th愛知キモノジャックが名古屋のアサヒビール工場で開催されました。当日は快晴で夏らしく?当たり前ですが猛暑日となりました。今回も暑さに負けず110名程の着物好きな皆さんが集まりました! ジャックに行くとまず気になるの…

きものサローネin日本橋

10月20日〜22日に開催される、「きものサローネ」のホームページが出来たようです。 昨年は1500名以上の来場数があったそうです。 今年は当店もサローネに出店させて頂きます。今年は160社以上の出店があり昨年の比では無いスケールに。日本橋が着物であふれ…

浴衣と着物の違いって?

今週は【浴衣からの脱出!着物と浴衣の違いって?】を放送しました。最近よく聞かれる「着物と浴衣ってどこが違うの?」着物屋も返答が困る場合があるんです。皆さんと一緒に考えてみました。これを聞けば納得!? 毎週土曜日21:00から以下のURLからUSTREAM…