2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尺指しマニア

私の商売道具の尺指し(しゃくざし)です。着物と尺との関係は本当に知れば知るほどと言うか、関われば関わるほど、深い意味があります。今では既製品の着物の表記も私のホームページでのお店の寸法表記もcm(センチメートル)で記入してありますが、実はど…

遠州木綿のバリエーション

遠州木綿のバリエーションをホームページにアップしています。 全部で6種類、126商品をもうすぐご覧頂けるようになります。 とりあえず、一番人気の「七色木綿」をアップしました。 以下のURLからご覧いただけます。http://kimono-hiroba.jp/image/ensyuu/er…

愛知キモノジャック3rd in セントレア

13日にセントレア空港で愛知キモノジャック3rdが行われました。今回は約50名の参加がありました。11月という事もあり、今回は皆さんどんなコーデで来られるか興味深々でした。袷の着物なのか?はたして単衣のウールや木綿なのか? 上着は羽織なのか?ショー…

野袴に刺繍

最近、当店オリジナル野袴をお買い上げ頂いている皆さんに提案すると、ほぼ80%のお客様が「オリジナル刺繍入り」を追加オーダー頂けます。 では野袴のどんな場所に刺繍するかというと、ズバリ「背板」の部分です。画像のお客様は自社のブランドロゴを刺繍し…

ニコイチの着物

なに?この題名!?車好きな方なら分かると思いますが、分かりやすく説明すると。2つの着物で1つの着物を作ること。だから「ニコイチ」(笑 今日はいつもお世話になる、名古屋のI様からのご相談。実はI様、身長が180cm以上あります。画像の着物はいずれ…

昨日のお昼からは、静岡よりのお客様がご来店。 なんと、静岡ジャックで私の姿を見られたとのこと。う〜ん。どこで見られているのかわかりませんね〜(爆 でも色々なお話が出来てとっても嬉しかったです。先日行われた、東京キモノジャック2ndの写真。(jack…

賑やかな店内

11月の店内はお子様の声で賑やかです。それもそのはずw 「七五三参り」の季節なんですね。その他にも秋祭りや結婚式など、1年で一番着物が着られる季節に突入です!お兄ちゃんの着付けを待つ弟君。 こんな時は家の息子(同年代)のおもちゃが大活躍です。