2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京キモノジャック

急速に全国に広まりつつある、キモノでジャックイベント。ついに日本の首都、東京で23日に開催される事になりました。 しかも場所は六本木。私のような田舎者にはTVの世界でしか見た事の無い場所での開催です(笑ツイッターのTLには各地のジャックメンバー…

浜松注染でオリジナル着物を作りたい!

今年の4月に視察に行った以来、私の中でず〜っと思い描いていた、注染を使ったオリジナル着物が出来ないかと言う事。ツイッターやキモノジャックなどで色々な方との出会いの中で、一気にこの話が現実的になってきました。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 今回、ご…

愛知キモノジャック2nd

9月12日に第2回愛知キモノジャックが名古屋の大須で開催されました。今回は37度という猛暑の中にも関わらず、 前回の足助を上回る95名の参加がありました(驚しかも思ったより、着物男子が多かったのも印象に残りましたよ! 大須観音さんにての集合写真。 暑…

東京で発表!

月刊アレコレさんと東京三勝(株)さんのイベントに当店のみかん染めも展示させて頂けるとの事で、東京に行ってきました。木綿・ウール・シルクウールの普段着きものブースに展示して頂きました。 以下の内容で行われました。■日時/9月4日(土) 1)木綿・…

・思い出の着物をリフォーム例

最近リフォームのお仕事が増えています。「お母さんの着物」→「お嬢さんの着物」↑これは当たり前ですね(笑 最近は、「思い出の着物」を「洋服へ」「バッグへ」今回の画像は、振袖の袖を切ったあとに残った余り布で「つまみ細工の髪飾り」を作ってみました。…