2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やってはいけない失敗をしてしまいました・・

本日、朝一番にネットでお買い上げのお客様から電話がありました。 「届いた商品のサイズが合わないけど、どうしましょう・・」 それを聞いて頭の中は真っ白です・・ 「そんなバカな・・」 ネットを始めてから初めての失敗です。 しかも自信を持っていたオー…

看板修理

数日前からお店の立て看板の蛍光管が1本切れてしまっていました。 かなり大きいので、もちろん自分では直せません。 いつもお世話になる電気屋さんに頼んだところ。。 「ちょっと難しいなぁ〜」 と言われてしまいました・・ 看板はお店の顔なので、早急にな…

嬉しい知らせ

今日、ネットのニュースを見ていたら思わず、「おっ!」っと声が出てしまいました。 記事の内容は下記・・・ JR京都駅前で開催された着物のファッションショー。若い女性に着物をもっと気軽に着てもらおうと、カジュアルな着物をテーマにしたショーを開催し…

久々の登場ですが・・

blogでは久々の登場ですが、結構動いています。 着物や帯だけでなく、洋服やエプロン、はたまたエコバックまで・・ いっぴんでお世話になっている、やっこ酒店さんの刺繍入りバック、遅くなっていますがもうすぐ出来ますのでよろしくおねがいしま=す! 刺繍…

藍止め(色止め)

早速、先日手に入れた「本藍染 三河木綿」の色止め作業をしました。 本藍染は必ずこの作業をしないと色が落ちます。 正確には色止め作業をしても徐々に落ちていくんですが、 新品のまま着用して汗などで擦れますと、下着類に移ってしまうほど落ちる場合もあ…

*1255688496*お隣の蒲郡へ行ってきました

今朝、いつも当店の「つまみかんざし」を作って頂いている蒲郡在住の作家さんからこんなメールが届いていました。 (一部を抜粋)以下の要綱で蒲郡の繊維企業展が開催されています。 さきほど少しのぞいたら、みかんの葉でそめた着物が展示 されていました。…

秋の城址まつり

先日、西尾秋の城址まつりが行われました。 西尾の街の中が一部遊歩道になり、賑やかでした。 当店の前も遊歩道。 私はお約束のようにイベント係(笑 着物愛好会もこの日に合わせて行いました。 皆さんの素敵な着物姿を撮りたかったのですが、なんせイベント…

沖縄展

http://kimono-hiroba.jp/ ↑↑blogからはこのurlをクリック↑↑ 会合が終わってから、今までかかってしまいましたがどうにかHPにアップできました。 明日より、実店舗にて沖縄の伝統工芸品展を開催します。最近ではめったに見られない、 「宮古上布」 「芭蕉布…

お神楽の衣装

今日はお隣の吉良町でお神楽があるので、着付けのお手伝いをさせて頂きました。9歳くらいまでならお手持ちの四つ身の衣装で大丈夫です。個人差はありますが、 10歳からは大四つ身の本裁ちの衣装になります。 身長150cmくらいまで着用できる着物を皆さんに…

運動会

午前中に息子の保育園の運動会がありました。 今年は5歳で保育園最後の運動会なので、最初から最後まで見ました。 家では我儘で言うことを聞かない息子が、みんなの前ではしっかり演技している姿を見て関心&感動しました(親バカw でも物凄い親バカ・孫バ…

通販テスト

こっぽり下駄です。 オーダーも承ります。¥21,000です。