2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最終段階

今週の月曜日と今日、蒲郡みかん染め木綿の打ち合わせ会に出席してきました。月曜日にはtwitterで最近知り合った静岡県の「はじめてきもの小梅」さんをお誘いして、生地の風合いや色合い、織り組織などを検討する会議に出ました。 twitterで知り合った小梅さ…

オリジナル刺繍でハートフルフェスタに出ます!

地元のケーブルTV局「KATCH」(キャッチ)さん主催の、3月14日(日)愛知こどもの国で開催されるハートフルフェスタに当店も参加させて頂くのですが、 肝心の企画「なるほどTHEいっぴんワールド」に添うものが当店では何にしようか迷っていましたが、つい…

目から鱗・・

今日は閉店前に一本の電話が鳴りました。 お客様>「静岡から来ているのですが今、ハチツメン?の交差点にいるのですが伺っても大丈夫でしょうか?」私>「え〜っと漢字で言うと・・八ッ面(やつおもて)の交差点ですね!」そんなこんなでご来店されたお客様…

明後日の新聞折り込みチラシをご覧ください!

どこかで聞いたセリフのタイトルですが(笑地区は西尾近辺のみです(すいません・・ 来るたびに「なるほど」がみつかり楽しめる! そんなお店をあづまやは目指します うーむ、これもなんか聞いたことがあるセリフ。 普段着きものを中心に、今回はよくばって…

名古屋城本丸御殿の羽裏

名古屋のお客様から、男物羽裏のご注文が入りました。お客様>「名古屋城の羽裏は無いですか?」私>「無いと思います」(即答)お客様>「書けますか?」私>「書いてみましょうか?」(即答)お客様>「これなんですけど書けますか?」私>「もうすでに構想が…

夫婦でお揃いの帯

ご夫婦で着物を楽しんでいらっしゃる名古屋のO様。 実はご主人さんがお二人の結婚記念に何かないかなということでお勧めしたのがこれ! (もしかするとご主人さんが欲しかったのも半分あるかも) 画像を見てもらうとわかるかもしれませんが、元は1本の袋帯…

商品撮影で気を付けている事

最近暇があるとネットにいずれ出そうと思っている商品を撮影することにしています。今日は撮影の裏話を。着物を扱うネットショップの課題は1・「商品に触れない」(これはどこも一緒)2・「微妙な色合いが伝わらない」3・「定価がない為、本当の価値がわ…

箱の中身は・・?

メーカーさんからたくさんの荷物が届きました。 箱の中身は・・・・・ 木綿を中心とした、11日から実店舗で始まる、「春のきものセール」用の商品。 普段着は片貝木綿の半幅帯ビックリ価格の阿波しじら織り手織りの久留米絣遠州木綿など、普段は見られないよ…

みんなで楽しい普段着物

今日は三重県のお客様(N様)がご近所のお友達2人とそれぞれのお子様をお連れで、ご一緒にご来店頂きました。 N様が普段着きもの生活を始めたのがきっかけみたいで、 「ちょっと私も興味あったのよね〜」「ご近所に着物の輪を広めちゃおうか?」「保育園…

紬とは?実は大島紬は紬じゃない!?

皆さんからのご質問に「紬」って?何? 「紬の種類はどんな物があるんですか?」 というご質問を受ける時があります。 元々、絹の着物は献上品や商品などにするため、繭から綺麗な1本の糸を取っていました。紬の着物が出来たきっかけは、繭の中には商品にな…

言わずと知れた本場大島紬。 適度な光沢感と軽くシワになりにくい生地。 なによりも緻密な絣の織り模様。 「一度着たら最後、他の着物が着れなくなる」 そんな普段着用の王様!と言われる日本を代表する伝統的工芸品の一つです。 この商品はこれぞ大島泥染め…

雪すら熱い会合

昨夜は「まちなか部会」の会合がありました。 まちなか部会とはなに?といろんな方からご意見が出ます。 西尾の中心商店街を考える会。 ただ単に町の情報が集まる会。 会議所さん市役所さんとの交流の会。 補助金がもらえる会。 イベントを考える会。 こんな…

いっぴん通販で売れたらしい。

当店も参加している 西尾の頑張る商店が集まった 西尾いっぴん横丁のHPから http://www.240machinaka.com/ 通販ショッピングが始まって初めて物が売れたらしいw やっこ酒店さんの「冬の月ケーキ」 こだわりの商店がこだわりの物を紹介して売っています!↓↓↓…

着物業界をキック!

お客様より、一通のありがたいメールが届きました。激しく同感いたしまして、お客様に掲載の許可を頂きましたので書いてみます。>__________________________昔は着物は、普通に着ていたものです。 もちろん、特別な日に特別な着…

近くで楽しむレジャー

昨日の定休日に久々に親子水入らずで子供と遊びに行きました。 嫁さんは家で仕事で2人きり。どこ行きたい? 「おもちゃ王国!」って元気のいい返事。 どこそこ!?(父親失格w) どうやら南知多ビーチランドにあるらしい。 車で1時間ほどなので、行く事に…

新作ゆかたの発表会

今日は朝から名古屋です。 今年度の新作ゆかたの発表会(ゆかたの受注会)に出かけてきました。 毎年、この2月の寒い中ゆかたを見るのは抵抗があるのですが、今日は心強いお味方(当店のお客様でお着物好きなご夫婦)にお願いしまして一緒に選んできました。…