2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん染めの原料を撮影に

今日は朝から蒲郡へ。みかん染めの原料となる「木と葉」の剪定作業の取材に行ってきました。JA蒲郡さん(石川さん)の協力を得て、みかん農家の方にお願いして実際の剪定作業の様子を撮影出来ました。分かった事は、1・みかん染めの原料となる染料パウダ…

オーダーメイドにこだわる理由

昨年書いたblogと内容はかぶりますが(汗どうしても伝えたいので補足して書きましたw ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★オーダーメイドお仕立ての気持ち良さ既製品着物(プレタ)の落とし穴☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ こんな経験ないでしょうか? ◆着物を着てみたけどやっぱり歩…

木綿着物モデルさん撮影

今日はお昼からモデルさんにお願いしてネットやチラシ用で使う木綿の着物を撮影していました。「普段着きもの」ということで自由で楽しい撮影会になりました。モデルさんにも「どっちの帯が好き?」などと実際に着用したいと思う自由な感じでコーディネート…

twitter(ツイッター)について

今話題のツイッター 一か月ちょっと前から始めてます。初めは全く意味もわからなかったのですが、最近少しわかってきました。 mixiなどのソーシャルネットワークサービスとかも色々やりましたが、なんかblogとツイッターがあればなんとかなりそう。もちろん…

いよいよ糸の染色です

復活!三河木綿のオリジナルみかん染めプロジェクトも試作を重ねて数か月、 ついに本番を迎えました!先日、糸染めの現場を視察に蒲郡の藤浜染工さんへ出かけてきました。着物系の染色工場には何度か視察に行きましたが、蒲郡では主にインテリアなどの糸染色…

ハートフルフェスタ

3月14日(日)に地元CATV局「KATCH」主催の「ハートフルフェスタin愛知こどもの国」へ当店も出店させていただきました。KATCH(以下キャッチ)さんの番組で個人商店のこだわりを説明してくれる 「まるごと!いっぴん館」 http://www.katch.co.jp/community/i…

東京よりのお客様

今日はネットをご覧頂いた東京からのお客様がわざわざお嬢さんとお越しいただきました。 新潟十日町の振袖をご覧頂き、実際に数点ご試着頂きご予約頂きました。 昨年に引き続き、成人式の着物を見に、遠く東京よりお越し頂けて大変うれしいと共に、 やっぱり…

3月は川売(かおれ)の梅を見に行きます

次回の着物愛好会(第57回目) 3月14日(日)に鳳来寺山麓の川売(かおれ)という所に梅を見に行ってきます。湯谷温泉でお食事と温泉入浴もしてくるつもりです。お食事・入浴する旅館「はず別館」さんは地元でもある意味有名な旅館さんです。はず別館さ…

2010新作ゆかたパート2

モデルさんの撮影第2弾を先日行いました。 いよいよ後は整理してHPへアップする段階です。 当店のゆかたは全て反物からのオーダーメイドですので、そこをどう伝えるかを思案中です。売りたい言葉はいっぱいあるのですが、固くなりすぎちゃう感じです。。 お…

2010新作ゆかた

2010年新作ゆかたが3月末には入荷します!先日、メーカーさんより取り寄せたモデル撮影用の新作ゆかたの撮影を行いました。 モデルさんはまたも当店のお客様(名古屋のO様)に無理を言ってお願いしまして、楽しく撮影を終える事が出来ました。 ほんの一部で…