2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

検針機「みはり」君の紹介

今日は当店の業務で絶対に必要な道具をご紹介します。 それは・・タイトルの通り、「検針機」です。 ほとんどの商品が反物からお仕立てをするので、仕立て屋さんにお願いして縫って頂いています。 人の手で作る作業のため、あってはならない事ですがごく稀に…

冬がぁ始まるよ〜♪

なんか誰かの歌詞からの題名みたいですが・・ 当店が冬が来るなぁ〜と思うお客様からのご注文の一つに 「綿入れ半纏(はんてん)の衿」 があります。 そうです、衿だけなんです。 昔は、お家のおばあちゃんが着用出来なくなった着物などをほどいて、「綿入れ…

着物大好き♪

先日、いつもお世話になっている、知多のお客様が名古屋のクリエーターズマーケットの帰りに寄って頂きました。 いつも、ほぼ必ず着物姿でご来店頂けるので私たちも楽しみにしています。 今回はクリエーターズマーケットに行くために気合いを入れての装いだ…

道の駅にしお岡ノ山

昨日、配達の帰りに西尾の23号線沿いに最近オープンした 「道の駅にしお岡ノ山」 に息子と行ってきました。 市役所の商工課の方から「アイスクリームが美味しいから是非行ってごらん」と聞いていたので、道の駅を見物がてら食べに行きました。 地元の酪農組…

普段着きもの生活応援します♪

今日、ネットをご覧のお客様が三重県からお越しになりました。 最近こんなお客様が多くなってきましたので日記に書きます。 お見えになった瞬間、「わぁ〜背の高い方がいらっしゃった」が第一印象。 3人のお子様をお連れになってのご来店だったので、時期柄…

お寿司 でら吟

私の大好物はお寿司です。 きっかけは、家の隣が寿司屋だったせいもあるかもしれませんが、子供の頃、家族が「焼き肉」を食べに行く時も私だけ家でお隣から寿司を取って食べていました。 そのわけから、魚が好きになったりしたのかもしれませんが、 今日ご紹…

風呂敷DE買い物バック

先日、近くのスーパーに買い物へ行った時、とある主婦の方が風呂敷を買い物カゴに入れてエコバックにしているのを見て、「これ!良いね!」と思い、早速実験です。 風呂敷といえども、サイズ・素材、さまざまです。 「スーパーの買い物カゴに合う風呂敷」 「…

11月の土日は大忙し!

11月の土日は七五三やお茶会などイベントが目白押しです。 今日は7組の方で西尾の市民茶会・七五三参りなどたくさんの着付けのお手伝いをさせて頂いています。 今このblogを書いている間にも隣でお子様の着付けをしていて明るい声が聞こえてきています♪ お昼…