2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反物幅44cm!

新作の遠州木綿が入荷しています。この反物、なんと幅が1尺1寸5分以上(約44cm)あります。反物幅が広いとどうなの?って思われる方も見えると思います。一番のメリットは「裄(ゆき)」手の長さが長くても対応できる点にあります。前にも言いましたが…

初めての普段着キモノの選び方

先日の放送は、UST仲間のフレーバーコーヒーさんの番組でアシスタントを担当している「さえちゃん」をお迎えして放送しました。内容は、「初めての女子着物の選び方 普段着編 その1」です。着物屋さんで着物を選ぶのは初めてという、さえちゃんと私がお店で…

テックスビジョンミカワ

先日、蒲郡で行われたテックスビジョンミカワに行ってきました。当店のみかん染め木綿着物が2年前のテックスビジョンからの出会いからはじまった事もあり、新たな発見を求めて見に行ってきました。テックスビジョンのHP http://www.texvision-mikawa.jp/繊…

宮城県気仙沼から高橋さんを迎えて

先日、なんと宮城県の気仙沼から満点スリップで有名なたかはしさんがお見えになりました。高橋さんとは、当店のお客様を通じ、つい最近お近づきさせて頂きました。月刊アレコレさんを通じお互い存在は知っていましたが、なんと名古屋にお見えになるついでに…

賑やかな七五三

今日は15日前の日曜日とあって、朝早くから今の時間でもまだまだ着付けが続いています。日本全国、七五三日和となっていることと思います。なにより天気に恵まれたことが最高ですね。写真は、ご家族揃っての七五三参りです。一番下の子が7歳の七五三なんです…

次は京都へ

博多の次は京都です。(汗京都できものビジネスコンサルタントの KDC Planning さん(以下石崎さん)主催の呉服業界若手経営者の会というちょっと堅い名前の会合に行って参りました。主にツイッターやFacebookを利用し、メーカー・問屋・小売を問わず、これ…

まずは7日に博多へ

先日のブログに書いた様に、九州は博多へ行って参りました。ほとんどの着物産地は回っているつもりですが、博多はなんと初めての事でした。これもつい2ヶ月前に出会った西村織物さんの六代目(私と同年代)さんと意気投合?出来なかったら、なかなか実現出…

明日は博多から放送します!明後日は京都!?

明日は博多の西村織物さんにお邪魔する予定です。先月、西村織物さんの六代目に当店のUST放送に生出演していただいてから、ついにこの日がやってきました。織元の工場の様子やメーカーさん自らの商品の説明など、現場からお届けしたいと思います。放送時間は…