2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにこんな刺繍のご要望が! 直江兼続もびっくり?

はるばる長野より

今日はネットを見てはるばる長野よりお越しのお客様が「新野袴の夏バージョン」をお見えになりました。 つくづく思うのですが、着物はなかなかネットではお伝えすることが難しい商材です。 特に男物や夏物は素材感を伝える事が一番重要ですので、ネットの画…

ひさびさに綺麗な夕焼けが見れました。 心に余裕を持たねば。

お仕立てに関するいろいろな事柄

当店の売りの一つに「こだわりのお仕立て」があります。 おかげさまでお客様より色々な反物が当店に送られてきます。 そこで感じた経験によるリスクを書いてみたいと思います。 逆に言えばお客様に知ってもらいたい所でもあります。 他店やネットでお買い上…

昨日の夜は逸品のグループ会議でした。 お互いのお店を回って意見を出し合い、他業種からの意見、お客様目線の意見を出し合いました。 自分が当たり前にサービスとしてやっていることが本当はお客様には伝わってないということが議論にあがりました。 その後…

オーダーメイドの利点

オーダーメイドでゆかたを作ることでの利点は 自分ピッタリのサイズだけではないんです。 上記画像のように、袖丈を出来るだけ長くするとかも出来ます。 夏のイベントなどで振袖のようなゆかたで目立って見るのもどうでしょう! ただし、反物の長さは測って…

あじさい祭りへ行ってきました

今月の着物愛好会は 「蒲郡形原のあじさい祭り見物」 「吉良公菩提寺 華蔵寺」 の2本立てで行きました。 昼食を戴く「吉良観光ホテル」さんの貸し切りバスで16名の参加でした。 吉良観光ホテルで三河湾を一望できるレストランで食事をし、そのまま形原へ…

ショーにて☆

とってもすてき☆☆☆ 西尾市のSNお嬢様です♪ なんと、まだ小学生! もう立派なレディですよね! 当店で誂えさせて頂いた、三勝ブランドの小紋をお召しになっています。 レトロモダンな柄行きが、HIPHOPダンスの得意なSNちゃんにぴったりですね♪ 軽くて、やわら…

東京よりのお客様が前撮りに・・

先日は定休日でしたが、ネットで振袖をお買い上げのお客様が東京より成人式の前撮りにわざわざお越し下さるということでお店を開けました。 一言で前撮りと言っても、一大行事(楽しいから良いんですが)です。 ヘアーセット・着付け・お写真の流れで、写真…

夏だ!花火だ!お祭りだ!ゆかた祭り

ゆかたのチラシが出来上がってきました。 6月12日〜実店舗にて開催します。 ゆかたはもちろんのこと、「夏の普段着きもの」も多数入荷します。 今年は情報誌「chaoo」や「得々クーポン」にも同時掲載されます。 そこで、このblogを見られた方だけに特報! 「…

こんな事も出来ます。

お客様のご紹介で、近隣の知立市まで行ってきました。 知立と言えば「弘法さん」で有名です。 お客様が紹介してくれたのは 商工会や発展会の代表さんのお店(床屋さん)。弘法さんと商店街をつなぐ事を真剣に考えてみえました。そこで、知立の商工会が作った…

急募!

おかげさまでお仕立て物がたくさんあります。 そこで仕立て屋さんを募集します。 ・和裁経験があり ・当店になるべく近くで(基本的に仕立て物を取りに来て頂ける方を希望) ・他人が縫った物でも喜んでお直しが出来る方。 最後に一番大事なことは「着物がお…