タンスの中身は何ですか?


昨日の夜は、当店のお得意様のところへ伺って、タンスの中身の整理に行ってきました。

実際、何しに行ったと言うと、お客様からのこんな一言がきっかけです

そのお客様はお茶を習っていらっしゃる男性の方で


「お宅で一枚づつ揃えて買った着物だけど、なんか同じ色ばっかりになったり、同じ種類が集まっちゃったりする感覚があって、実際自分が全部で何枚持っていて、季節別に何を持っていたり、分からなくなっちゃうから、一度家に来て写真か何かにコメントつけてまとめる事は出来ない?」


そう仰られたので、では近いうちにお宅へ伺って、写真を撮って整理しましょうと言うことになりました。


実際、昨夜伺って感じたことは


写真を撮りながら、1枚ずつに「あの時そういえば」などの思い出や、「これはちょっと色がかぶったね」「意外と夏物が多いね」「袴は縞が多いね」などどんどん話が出てきました。

当然お売りした私もああ!あの時の!みたいな思い出があり、楽しくわいわいお喋りしながら、あっという間に30枚ほど写真を撮り終わりました。


今からその写真をアルバムに整理し、着物のたとう紙にも同じ写真を貼り、メモを加えてアルバムとタンスの中身が合うようにさせて貰います。


最後に次はこんな物が欲しいねなどと仰って頂けとても嬉しかったです。


皆さんも、一度ご自分のタンスやお母様のタンスを開けてみて、写真やメモなどを書いてみてはいかがですか?