2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きものリフォーム

一言で「きものリフォーム」って言ってもいろいろあります。 昔の着物を使ってお直しするって意味が多いですが例えばこんな感じでしょうか?(ご予算付き)単純なしみ抜き (数箇所で¥3,000位〜) 取れないシミや黄変を隠したり柄足しする (一箇所¥3,000…

印伝(印傳)製品

最近のお気に入りはこれ! 着物姿の時は絶対持ちますw ホームページでも今日アップしてみたんですが 山梨県の「印傳屋」さんで作られている財布です。 で何が「すごい」かといいますと 「めちゃめちゃ軽い」 「鹿革に本漆で模様が付いてる」 「だけど高級感…

野袴スタイル

最近こんな感じで仕事をしていますw 「野袴」 という種類の袴です。 細かく言うとかなり種類があるのですが とっても気軽で楽です♪ 自転車にも、もちろん車も洋服感覚で運転出来ます。着物が着れない方でもすぐに着ることが出来て 作務衣より格好が良いです…

松成由起子さん写真展

お客様の松成由起子さんの写真展が 2月23日(金)〜28日(水)まで 名古屋・日土地ビル2F富士フォトサロンで開催されます。東京では 3月30日(金)〜4月5日(木)まで 銀座ファイブ2F富士フォトサロンで開催されます。とってもかわいいお猿さ…

春のよそおい

今年は暖冬のせいか早くも春の気配がしている感じがします。 お客様が見ている柄も暗い柄より明るい柄をお探しのようです。 色合いにうるさい商売柄、色にはなんか言葉がこもってる気がする時もあったりして…いろんな悲しい事件が多い最近です。 なんかこう…

プレタの着物にご用心

プレタの着物ってよく耳にすると思います。 調べると [プレタ−日本語では高級既製服と訳されることが多い。] と出てきます。要は既製品(お仕立て済み)の着物です。着物でのプレタのイメージはこんな感じでしょうか? 「お値打ち」 「お気軽」 「すぐに着用…

オリジナル草履

今回は履きやすい草履のご紹介です! 画像は私の草履ですので男物ですが、これがホントに履きやすいんです! いろんな草履(雪駄)を履いて来ましたがこれを作ってからはほとんどこの草履でお出かけしています(^-^;呉服業界も草履メーカーとの繋がりが元々強…

家紋入れ

着物屋さんにとって切っても切り離せないのが「家紋」であります。 「家紋を教えて下さい」といってもほとんどの方は「家の家紋ってなんだっけ?」と言われます。 無理もありません、日頃の生活ではまずお目に掛かることもないでしょうし… そういう私も呉服…