2014-01-01から1年間の記事一覧

水通しの重要性

当店は、普段着の木綿や麻の着物をお買い上げ頂いた時には全部当店独自で水通しをしています。なぜかはかなり以前に以下のブログに書きましたが、http://d.hatena.ne.jp/kimonoya3daime/20110325ほとんどの木綿は新品の状態から縮めて仕立てないと駄目なんで…

神楽坂きものホリデーに出展します。

【9月に東京へ行きます!】 9月12日(金)13日(土)は東京の神楽坂でイベントです!あづまや×千の月×すみれ堂着付け教室のコラボイベントを行います!その名も「神楽坂きものホリデー」着物カーニバルなどで繋がった今回のイベント。着物屋として、作…

お盆の営業案内】お盆の営業案内を致します。8月12日(火)定休日 8月13日(水)9:00から17:00まで 8月14日(木)9:00から17:00まで 8月15日(金)9:00から17:00まで16日(土)から通常営業です。実店舗では夏物セール開催中です。夏物全品20%…

[ゆかた]【浴衣の洗い方】夏祭りで汗を吸った浴衣は早めに洗ってあげましょう! 専門家に任せるのはもちろんですが、ご家庭でも十分洗えます。 当店のustream放送で動画で紹介していますので、どうぞご覧下さい。*洗うのは自己責任でお願い致します。 http:…

着物カーニバル4in京都

次のイベントは5月3日・4日です!ついに開催!着物カーニバル4in京都です!今回は35店が集まりました。当店が主催なんですが、このイベントは着物業界の仲間と着物好きなボランティアスタッフの皆さん、そして着物ファンの皆さんで作り上げる、全く新しいイ…

京鹿の子絞 藤井絞展

3月14日(金)から3月16日(日)の3日間は実店舗にて、京鹿の子絞 藤井絞展を開催します!各着物雑誌で有名な藤井絞さんの商品が一同にご覧頂けます。 これぞ日本の伝統工芸品、素晴らしい技術と洗練されたデザインをお手に取ってみるチャンスです。なんと!…

博多・米沢展を開催します。

1月24日(金)25日(土)26日(日)の3日間は博多と米沢展をあづまや実店舗にて行います。土曜日、日曜日はなんと博多と米沢から仲良し?コンビのお二人が来場されます。 博多からは西村織物の西村聡一郎さん 米沢からは粟野商事の粟野修也さん当店の店長は…

新年明けましておめでとうございます!あづまやは今年も元気に開店しています。 本日より通常営業です。(火曜定休)本年もどうぞご愛顧の程よろしくお願い致します。 最近は以下のfacebookページで最新情報をお届けいています。facebookに登録されていない…