2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

半襟の付け方教室

先週の放送は、ご要望にお応えして、簡単で綺麗な半襟の付け方教室を放送しました。毎日着物を着て40年、当店の大女将が自己流で付けている実践の半襟付けをお見せしました。なかなか面倒くさいハードルのひとつにこの半襟付けがあると思いますが、この放送…

東京八王子の藤本染工芸さんに行ってきました。

先日お伺いした八王子の「藤本染工芸」さん。 月刊アレコレさんの5−9着物のプロジェクト仲間と共に行ってきました。 特に、着物カーニバルや事あるごとにお会いしている八王子の坂本呉服店の坂本さんからは前々から藤本さんを紹介して頂いていたので、いつ…

太物の日に出来る事

2月8日(金)〜11日(月)まで、当店で太物の日セールを行います。え?太物って何?簡単に言えば太物とは、絹の呉服に対して糸の太い着物の呼び名。 これは宮崎の「染織りこだま」さんが声を発して全国の太物ファンや取り扱うお店に向けて、2月(ふ)10日(…

京都へ夏物新作発表会/若手経営者の会へ

金曜日の夜から3日間、京都へ行って来ました。2月はメーカーさんの夏物の発表が毎年行われています。今回は夏物の仕入れと、第一回からお世話になっているKDCplanning石崎さん主催の「呉服業界若手経営者の会」にお邪魔するので盛りだくさんの内容でさすが…