今年も行きます郡上へ

毎年恒例になった、岐阜県郡上八幡で行われる

「郡上おどりツアー」

毎年17日に決めて行っています。

理由は、お盆の徹夜踊りが有名なんですが、物凄い人出なので、

さすがに多人数で行くとなると、交通事情や集合場所、時間の問題などでその日には難しいのです。

17日を選んだわけは、徹夜明けで人出も落ち着きゆっくりと郡上を満喫できます。

肝心の踊りも実は穴場で本来の盆踊りの形式で広いスペースで輪になって踊ります。
もちろん演奏は生です。

毎年行くようになると、参加者の方も楽しみにしていらっしゃいます。

日帰りというのも魅力。愛知から岐阜の郡上まで日帰り?と仰る方も見えますが、今では交通手段が発達し、バスでも3時間あれば十分着きます。乗用車だったら2時間少しで着いてしまう距離です。


出発はゆっくり午後から出て→郡上で夕食をとって浴衣に着替え

→街を散策して→踊りを楽しむ→近くのホテルで入浴して→寝て帰る(笑)

こんな感じです。

結果はまたブログで紹介したいと思います。