2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野村万作・萬斎さんの狂言会

皆さんもご一緒しませんか?来年の3月17日(土)に愛知県幸田町の町民会館(さくらホール)にて、狂言会があると係の方よりご案内を頂きました。協賛しているのは幸田町の「ももの木保育園」さんです。当店の店頭にもチラシを置いています。毎年1度開催され…

いつかは大島

17日の土曜日の放送は大島紬メーカー「枡屋儀兵衛」の上田哲也さんをゲストにお迎えしました。私と同世代と言う事もあって、白熱した議論?になりました。番外編を含めると過去最長の放送になりました。私の最近の口癖。昔のT自動車さんのCMにあった「いつ…

ニコイチの着物、流行ってるんでしょうか?(笑

以前当店のブログでも紹介しましたが、最近「ニコイチ」の着物のお仕立てをよくお受けします。ニコイチ??って何って方もお見えになるかも。車好きな方ならよくわかるかもしれませんが、意味は二個で一個っていうことなんです。着物の単位で言えば、2着で1…

今週は大島紬メーカーさんが来ます

ustreamの話題ばかりですが、今度の土曜日は大島紬メーカーの「枡屋儀兵衛」さんの上田 哲也さんがゲストにお見えになります。 「いつかはクラウン」ならぬ「いつかは大島」 そんな着物ファン憧れだった(今でもそうだと思いますが)の大島がなぜ魅力的なの…

月刊アレコレ 着る人委員会 in 東京@コレド室町

月刊アレコレさんの着る人委員会に出席しました。詳しくは以下、アレコレさんのブログでも紹介されています。http://blog.arecole.com/?day=20111209前日の夜に当店でUSTをして、その参加者さんと一緒にほぼ始発の新幹線で東京へ。着る人、売る人、作る人が…

まずはUST忘年会

もうここで文字で表現出来ません。生放送をそのまま残しています。藤井絞りさん、西村織物さん、カジエスタさん、そして愛知ジャック6号さんがざっくばらんに話しています。着物業界にはまだまだこんな皆さんがいます。応援してください。次の日の東京での…

12月4日in東京 アレコレ着る人委員会

来る12月4日にまたも東京へ行きます。着物情報誌の月刊アレコレさんが主催する着物ファンと着物屋さんそして作り手(メーカー)さんを一同に集めて、全く新しいイベントを開きます。詳しくは http://blog.goo.ne.jp/hosono11yukiyuta/d/20111103 場所は日本…