名古屋城本丸御殿の羽裏


名古屋のお客様から、男物羽裏のご注文が入りました。

お客様>「名古屋城の羽裏は無いですか?」

私>「無いと思います」(即答)

お客様>「書けますか?」

私>「書いてみましょうか?」(即答)

お客様>「これなんですけど書けますか?」

私>「もうすでに構想があるんですね!」(驚き)

お客様>「私、実は仕事で少し関わっているんです」

私>「絶対実現しましょう!」


いろんな可能性をお話ししたところ、せっかくなら全てにこだわって行きましょうという事で。

復元中の
名古屋城本丸御殿」を羽裏に

しかも「名古屋友禅」で。


お着物好きな、名古屋の方が、名古屋城本丸御殿のお仕事に関わり、自分の羽裏に是非したい!

絶対、代々伝えられる羽織になることでしょうね。


こんなお客様がいらっしゃる事に感謝。


物凄くやりがいのある仕事です。この業界にいて良かったと思える瞬間でした。