ネットでお受けするお仕立て

当店で扱っている着物はほぼすべてオーダーメイドの商品達です。

オーダーメイドというと高級なイメージなのであまり使いたくないのですが

着物は洋服と違い、基本的に反物(布)の状態で売って来た歴史があります。

それは、着る物は自分(あるいは家の者)で縫う。という文化があったのだと思います。

自分や家の者が縫っていた着物は他人が縫う着物より当然その人ピッタリのサイズで出来上がりますよね。

着ていた着物を比べて縫えるし、近くにいるので仮縫いもできてしまう。

そしてなにより。。大切な人用に縫うので気持ちが入りますよね!



私が何度もブログでしつこいように言っていますが、なぜ着物はオーダーメイドが良いのか?

既製品が悪いと言っている訳ではないのです。

着物は巻き付けて着る性質上、大事なのは身幅(ヒップの適用サイズ)なのです。

しかし現在売っている既製品の着物達は裄と身丈、袖丈は書いてありますが、身幅のサイズ表記は無く、ある意味ごまかしています。

最近やっと着物業界の既製品もS/M/Lサイズ展開の商品も出来てきましたがやっぱりヒップの適応サイズが書いてありません。


では私が何が一番言いたいかというと、

そういう私も実はかなり「やせ形」なので、既製品のサイズを着るとまったく歩き難くはだけやすいのです。
着物屋でも着難い着物、着付けのテクニックでどうにかなるレベルではない着物を勧める事は出来ません。


身幅(ヒップサイズ)が合わない、着物を着ると

ヒップが大きい人は
「はだけやすい」

ヒップが小さい人は
「巻き付きすぎて歩き難い」

となり、

イコール、着物はやっぱり動き難い。

となってしまい、せっかく着物の魅力の入り口でつまづいてしまう人がいるっていうところで残念でしょうがないのです。




話は戻って題名の「当店がネットでお受けするお仕立て」ですが、

8割の方が、背が高いか低いか、やせ形の方かふくよかな方なのです。

そのお客様達は、通常のお洋服でもなかなか合う物がなく
始めから既製品が合わないと感じられていますので、すんなりオーダーメイドに入られますが、本当の意味での皆さんが着物はやっぱりオーダーメイドには感じられていないのかなぁ〜と思っています。

最後に当店で受けた経験のあるサイズ(大人限定)ですが、

小さめのサイズとしては
身長:138cm
体重:40kg
ヒップ:78cm

大きめのサイズ
身長:185cm
体重:130kg
ヒップ:135cm

反物からなら、両方にぴったりと合わせてお仕立てする事ができます。