あじさい祭りへ行ってきました






今月の着物愛好会は
蒲郡形原のあじさい祭り見物」
「吉良公菩提寺 華蔵寺」
の2本立てで行きました。


昼食を戴く「吉良観光ホテル」さんの貸し切りバスで16名の参加でした。


吉良観光ホテルで三河湾を一望できるレストランで食事をし、そのまま形原へ行く予定を急きょ「三河湾スカイライン」を通って行こうという事にw
下記の画像のように道の両サイドにはアジサイが咲き乱れていました。



形原のあじさい寺に着いてびっくりしたのが人の多さ!
皆さん遠方からもたくさん見えているようでした。
我々愛好会のメンバーは着物姿が多いのでたくさんの皆さんに声を掛けられまくりでした♪






やっぱり着物って嬉しい、楽しいと帰りのバスで話合いながら一路、華蔵寺へ。


地元の我々は良く知っていますが、
ここは忠臣蔵で有名な吉良上野介 (きらこうづけのすけ) さんの菩提寺です。
ドラマなどでは完全に悪者ですが、地元では名君と呼ばれていたそうです。
住職さんの詳しい説明を受けながら、お抹茶をよばれて帰ってきました。


とても素敵なお庭も拝見でき、地元にも良いところはいっぱいありますね!