お仕立てに関するいろいろな事柄

当店の売りの一つに「こだわりのお仕立て」があります。
おかげさまでお客様より色々な反物が当店に送られてきます。


そこで感じた経験によるリスクを書いてみたいと思います。
逆に言えばお客様に知ってもらいたい所でもあります。


他店やネットでお買い上げの反物は
私が直接関与していないので、普通に反物の長さや幅がこちらにはわかりません。


ましてやネットでは初めてのお客様が多いので
普通に「手持ちの反物があるのですがお仕立てしてもらえますか?」と言われれば、
今までは「もちろん承ります」と即決でした。


しかし、自分が実店舗で売っている反物に関しては、その場で長さや幅、お客様の身長や体型が分かっているので、当たり前に即決で思えるのが(逆に言えばお客様には合わないものは即決で断れる商品もあります)、ネットではわからないのです。


最近、初めてのお客様でお仕立てのみを承る前に最低限お聞きするのが、
「身長」
「体重」
「反物の幅」
で、背の高い方には「反物の長さ」もお聞きしたいところです。


なぜなら、最近のネットで安価な反物の中には、通常の幅が1尺(38cm)以下のもの、長さが3丈(約11m50cm)以下の商品が極まれに含まれるようになってきたからです。
物理的に身長が高い方には無理な長さや幅の反物を私が簡単に「お仕立て承ります!」と言っては「こだわりのお仕立て」とは程遠くなりますし、お客様にはかえって失礼になる場合もあると言うことを経験しました。


お客様の中にはそこまで親切に対応して下さるお店は少ないと仰られる嬉しい言葉もお聞きしますが、やっぱりこういうことはオープンにしておかないといけないと思い、まずはBlogで書き込みしました。


最後にわかりやすく言うなれば


身長が160cm以上で裄(手の長さ)が68cm以上の方は反物のお買い上げ時に以下のご注意を・・


反物の長さは12m以上
反物の幅は38cm以上


を目安にしてください。
安価だからと言っても結局作れないと無駄になるので、そのあたりが明記してない所には要相談を!


今日は眠いのでここまでぇ〜(爆死