出来る事から

当店みたいな小さな店でも出来る事と言ったら、これくらいの事かもしれません。

初めは迷っていましたが、地域の商店街の皆さんのお店でも何も申し合わせてないのに、義援金箱の設置が始まりました。

皆さん格好を付けたいわけでもなく、自分が出来る事を形にした結果だと思います。

災害に遭われた地方の一日も早い復興を願っています。

ただし、我々被災になっていない地域も委縮していても前に進みません。

今日もいつもお越し下さる本当にお着物好きなお客様から、

「なんか最近着物を着てはいけないような気がして1週間程、着物を着ていません」

と寂しいお話を聞きました。

けれども、それはまったく目に見えない自粛であって、だれ一人として感じる事ができません。

逆にいつものように着物を着る事で皆さんに元気を見せられるのであれば、それを不謹慎と捉える方の方が寂しい人だと思います。というように私はお客様とお話をしていました。


考え方は色々あると思いますが、プラス思考で考えていきたいと思っています。