携帯電話の契約について



昨日の休みに、母の携帯電話の機種変更に行った時のお話です。
元々のきっかけは、一通のハガキが来たって事なんですが、
その内容には
「お使いの携帯電話が○月より使えなくなります」
(何月からか忘れました)
と書かれていたので、
「使えなくなるのは意味無いよね」
じゃあ換えに行こうか。


で、ここからのお話です。
まぁ使えなくなるのも「えっ?」ってかんじなのですが、
そこは便利になるならとしょうがないとして
問題は、その葉書の内容なんです。
書いてある感じですと、「今なら無料」で交換します。
としか理解はできない内容でした。


勝手に使えなくなって、お金の追加が掛かれば
そりゃあユーザーが離れる恐れもあるのでそれは企業努力だよね?
って感じで、軽く受け流して、たまたま私が家族の代表者になっているため母と一緒に近くの取扱店舗へ行きました。


はじめに言っておきますが、その取扱店舗さんが悪いって言ってはいません。
最近どこの店舗で契約変更や機種変更をすると少しは思っていたので一例として。。。




すると、のっけから訳のわからない説明が。。


「2年使って貰うと実質49,800の電話がタダになる」
「ほんとうは24回でひと月2,000いくらか払わないといけないけどお得」
「こういうシステムの考え方が日本人と外国人の考え方が違うので」




ん????要は機種変更をするだけなのになんでこんな説明が必要??




実は私は簡単に終わると思っていたので、母の近くにはいましたが一緒に聞いていなかったので母が「どういうことですか?」って声を出すまで「あ〜いつもの長い説明かぁ〜」と聞いたふりをしていました。
母が商売人だからかもしれませんが、結構「説明してください」と食いついていたので、
私も少し話の中に入ってみると・・同じ説明が繰り返しで・・・
時間も10分で終わるって話でしたがすぐに20分経過で私も「も〜しょうがないじゃん」って母に諭す始末。

さてさて問題は、
そこが本当か嘘かは重要ではなく、
とにかく、
「なが〜い訳のわからない説明を繰り返し、納得できないまま契約をさせるってシステム」


ここに尽きると思います。
私の母のような年代には全くわからいと思います。
ほとんどの方は最後には
「とにかく良いようにやって(契約)ください」
となっちゃいますよね?



誰でも絶対に必要な携帯電話・・・
メーカーが強大になればなるほど、この手の話は違う業界でもあるようです。
「必要なんでしょ?だったらこのシステムしか出来ません」
みたいな話。


結局時間ばかりかかってしまうので
私は母に「これ納得しない人は携帯使えないよ」
ってなんかそのお店の手数料として¥5000ほど払って帰ってきました。


皆さんはどう思いますか?
私みたいな個人店ではこんな説明してたら間違いなく店が潰れますが・・・・


それとももう僕がただ単に説明がわからないただのオヤジになってきたんでしょうか?(爆