・一畑山薬師寺と奥殿陣屋



昨日、着物愛好会でお隣、岡崎市
「一畑山薬師寺」と「奥殿陣屋」へ行って参りました。


前夜の大雨(ほとんど嵐)で、当日はどうなるものかと思っていましたが、なんと朝起きてみると晴れ間がのぞく嘘みたいな天気で、これも日頃の行いが良いせいと皆さんで盛り上がっていました。


まずは、一畑山薬師寺さんへ初詣を兼ねて。。。
ここは厄払いで有名です。
一人¥2,500でご祈祷とお札と食事が頂けます。
皆さん、思い思いのお願いをご祈祷して頂きましたが
今回はたまたま、男性の方がの25歳の厄年ということで、彼のために行ったようなものになったような?
そんなこんなで、ご祈祷後、お食事を別室で頂きました。
精進料理と言われてましたので、「少ないんだろうな〜」と食い意地の張っている私でしたが
出てきたのは、釜めし(松茸風味)と天ぷら、煮物、茶碗蒸し、お漬け物と結構な量で満足でした。
ちなみに、女性だけ限定で食後のスイーツもでましたよw


↓↓ 一畑山薬師寺にて ↓↓






つづいて、時間もあったので同じ岡崎でも豊田市寄りにある
「奥殿陣屋」
にてお抹茶を頂きに行こうと急遽決まりまして、行って参りました。
なかなかこじんまりとして雰囲気の良いお庭を見ながらお抹茶をよばれる事ができます。
なんとその昔、ここの当主さんは我が町、西尾藩からの分家?ということがわかりました。
「陣屋」っていう意味が初めてわかってとても為になりました。
お近くの皆さんもぜひ一度行かれてみては?
着物が似合う雰囲気ですよ!


詳しくは下記「奥殿陣屋HP」へ
http://home1.catvmics.ne.jp/~kiyoyuki/gallery7/index.html