三重県より伊賀くみひもの藤岡さんご来店

先週のあづまや きものひろば てれびじょん(ustream生放送)は
三重県伊賀市から藤岡組紐店の藤岡潤全(ひろはる)さんを迎えて放送しました。

藤岡さんの話によると
昔は200件近くあった組紐屋さんも今では30件近くまで減ってしまっているとの事。
また、「手組専門」でやっていらっしゃるお店は数えるほどだと仰っていました。

その中で潤全さんは手組の職人として10年前に跡継ぎとなり、現在は技術の研鑽はもとより、
「くみひも」という物がどのように出来て、どんな組紐が使いやすいかを伝えていく事の重要性を話していらっしゃいました。

実際に高台と言われる、組紐を組む織機を当店に持って来て頂き、実演もして頂きました。

ほぼすべての「帯締め」にはこの組紐の技術が使われています。

以下の動画を見て、藤岡さんと私のやりとりをどうぞご覧下さい。



Video streaming by Ustream


毎週土曜日の21:00より以下のURLで放送しています。
あづまや きものひろば てれびじょん
http://www.ustream.tv/recorded/30961219