4月19日から大島の日!

4月19日(金)〜22日(月)まで実店舗にて

大島紬の日」「my草履・下駄作ってみませんか?」イベントを企画しました。

メインは、当店のUSTREAM放送でもおなじみの大島紬メーカーの(株)枡儀(枡屋儀兵衛)さんの商品を一同に集めました。

中でも19日(金)〜21日(日)の3日間は枡儀の上田哲也さんが来場されます。

着物カーニバルやUSTREAMでも人気の上田さん。
(以下に動画を用意しましたが)

大島紬のややこしい話」をするのがウケています。(もちろんめっちゃ詳しいです)

3日間はご来場の皆さんに楽しくわかりやすく説明して下さると思います。

裏面は「my草履・下駄を作ってみませんか」企画や「夏物先取り」などです。

こちらも、20日(土)21日(日)限定ですが、カジエスタこと、(有)カジの鍛冶嘉明さんが来場されます。

お好きな台と鼻緒を選んで自分だけの草履を作る企画なんですが

その場で鼻緒を貴方ピッタリのサイズに挿げて下さいます。

元々、鼻緒はその人に合わせないと、履きやすくありません。着物を着るというハードルの高さの一つに「足が痛くなっちゃう」も入ってくると思います。昔の人は自分で鼻緒を挿げたり、今で言う靴屋さんがその人その人に合わせて買うって言うのが当たりまえだったんです。現在は利便性からすでに鼻緒が挿げてある草履や下駄が当たりまえに売られていると思いますが、人によっては全くサイズが合わないまま強引に履いていらっしゃる方も多いんです。

当店は通常のサービスとして私(店長)も鼻緒を調整させて頂いていますが、今回はカジさん自ら挿げて頂けます。

my草履の履きやすさを是非ともこの機会に!

最後にこのお二方が出演された、当店のUSTREAM番組の録画放送がありますので、お暇な際にでもご覧下さい。
商品説明などはもちろんの事、一番見て頂きたいのはそのお人柄です。
プライベートで会っても店長と本当に仲が良いお二人ですので、
当日お会いする方は「こんな人柄が素敵」だから会いたい!ってなって頂きたいと思います。

最近、遠方からのお客様も増えてます。わざわざ来る価値大有りですよ!




枡儀の上田哲也さんを迎えて その2 大島紬の本当の魅力とは?



枡儀の上田哲也さんを迎えて その1 大島紬のややこしい話



(有)カジのカジエスタ(鍛冶嘉明)さんを迎えて 鼻緒の挿げ方