愛知キモノジャックinアサヒビール工場

七夕の日、7月7日(日)に19th愛知キモノジャックが名古屋のアサヒビール工場で開催されました。

当日は快晴で夏らしく?当たり前ですが猛暑日となりました。

今回も暑さに負けず110名程の着物好きな皆さんが集まりました!



ジャックに行くとまず気になるのが、皆さんのコーディネート。恐らく参加者の皆さんも一番気になっているのではないでしょうか?


どういうことかと言いますと。。


ジャックに集まる皆さんは、どちらかと言うと(もちろん全員ではありません)普段着として着物を純粋に楽しんでいらっしゃる方が多いような気がします。

もう20回近く開催していて皆さんに話を聞くと、今でも同じような返答が帰って来ます。


「普段自分の地元で着ているけど、なかなかお仲間がいないし、着物姿を見る事は滅多に無いんですが、ジャックに来ると同じような感度の方々の着姿を見たり、お話が出来るのがめっちゃ楽しい」

いわゆる、本やネット上の情報ではなんとなくわかっているのですが、この愛知の地元の方々がどんな風に着物をファッションとして楽しんでいるのかを知りたくて来ている方も多いと思います。



ちょっと真面目な話をしてしまいましたが(笑 本質はこの写真のように「とにかくジャックって楽しいw」と皆さんが仰るんです!(なぜか


今回は工場見学なのでいつもとちょっと違いますが、いつもは最初と最後に集合写真を撮って、解散〜って感じの超自由行動なんですが、それがなぜか楽しい!

参加表明不要、途中参加、途中離脱もオッケーという「ゆるさ」が、着物に携わると何事にも(着物の種類によるTPOや習い事の決まり事、イベントでもお金が掛かりすぎる事など)制約がありすぎると思っている感覚を助けてくれてるような気がします。



京都が発祥で始まったこの「キモノでジャック」というイベント。

全国各地で同一のコンセプトで行われています。

皆さんも一度、チェックしてみてはいかがでしょうか?w

キモノでジャックホームページ(全国版)
http://www.kimonojack.com/zenkoku/