京都へ夏物新作発表会/若手経営者の会へ

金曜日の夜から3日間、京都へ行って来ました。

2月はメーカーさんの夏物の発表が毎年行われています。

今回は夏物の仕入れと、第一回からお世話になっているKDCplanning石崎さん主催の「呉服業界若手経営者の会」にお邪魔するので盛りだくさんの内容でさすがにハードスケジュールでした。

まずは、藤井絞さん初め、KDC石崎さん、枡屋儀兵衛の上田さん、西村織物さん、私を泊めて下さったキダオレの冨山さんに感謝致しております。いつも私の我が侭を受け入れて下さり本当に感謝致しております。

そんなこんなで、初日は土曜日という事もあり、当店のUSTREAM放送始まって以来の、藤井絞さんでの新作夏物発表会の様子を藤井絞さんの社屋からUSTREAMで生放送させて頂く事になっていました。

今回はいつもと違い、ご予約を承るという新しい企画を出しましたので、慣れない進行でお見苦しい点もあったと思いますが、よろしければアーカイブをご覧下さい。誰よりも早く、藤井さんの新作がご覧頂けます。

http://www.ustream.tv/recorded/28981405




Video streaming by Ustream

日曜日は第4回目となるKDCさん主催の呉服業界若手経営者の会へお邪魔しました。

なんと今回は私もピンで講演をすることになり、前日からドキドキしていました。今回は全国から100名を越える、着物業界の方々が集まり、会を追うごとに盛大になっています。「このままでは駄目だ」という想いを持った若手の方々が石崎さんの思いに共感し業界の垣根を越えて集まったんだと思います。
私の様な者の講演は為にならなかったとは思いますが、同世代の方々とお話しする機会が少ないので皆さんそれぞれの立場で刺激になったりお仲間が出来たりした方は多かったんではないでしょうか?

毎回この会に出させて頂き、私は本当にありがたく思っているのは、そんな若手の方々との出会いです。
私より頑張っていらっしゃる方が一杯いらっしゃり、ベクトルが合う者同士、お酒を酌み交わしながら話合う事が出来る機会は本当に少ないと思っています。真剣な会合ももちろん意義ある事ですが、何か新しい事が生まれるのはほとんどが数人単位のざっくばらんな話し合いの中から生まれる様な気がしてなりませんし、私自身今現在やっているイベントなどはそんな場所からのたった1人の一言からばかりなんです。

今回も新しい出会いがあり、とても感謝致しております。また何かやろうとおもっていますのでお楽しみに!

ここで、私が勝手に思った事はいつもUSTREAMで喋ってる事に尽きると感じました。


「業界人こそ着物を着るべき」


もうこれ以上は何も言えません。


そして最終日ですが、それこそ、経営者の会でお会いした、「RUMI ROCK」の柴崎さん(キモノスイッチ)の夏物新作会にお邪魔して来ました。魅力的な浴衣が多くついついたくさん買ってしまいました。
どうぞお楽しみに!
他にも数社の方と初めてのお付き合いをさせて頂き、どちらの方も私を暖かく迎えて下さりありがたかったです。



今回の浴衣達は、4月末には皆さんにお見せ出来ると思いますのでどうぞお楽しみに〜!