太物の日に出来る事

2月8日(金)〜11日(月)まで、当店で太物の日セールを行います。

え?太物って何?簡単に言えば

太物とは、絹の呉服に対して糸の太い着物の呼び名。


これは宮崎の「染織りこだま」さんが声を発して全国の太物ファンや取り扱うお店に向けて、2月(ふ)10日(と)にかけて、日本記念日協会にて記念日の制定を申請し、受理されました。

児玉さんとも何度かお会いしていますし、普段着きものを扱っている当店にとってもありがたい事ですので、一緒に応援させて頂きます。

当店に出来る事は


「たくさんの太物を集める事」

「ネットで見るだけでなく、それらに触れて欲しい」

「試着して頂きたい」

「なにより普段着生活をしている私の木綿愛を聞いて欲しい」


まだまだ、木綿やウール、麻の良さについて「洗える」というメリットだけが前に出過ぎている感があります。


この記事を書いている今の私が着ているのは、ウールの半着物、ダブルガーゼのうそつき半襦袢、デニム野袴(もちろん綿)です。

洋服で例えるのであれば、ジーンズにTシャツ感覚という所でしょうか?「気兼ねなく」「楽に」そんな着物達もあるんです。


是非、この4日間お暇があればご来店下さいませ。


2月10日(日)の夜には太物ファンを集めて当店近くの飲食店で懇親会を開きたいと思います。
そちらにも是非ともご参加下さい。当日お店に来て頂ければ飛び入りもオッケーです。