着物ファンでなければわからない事かも

昨日一昨日は本当に濃い内容でした。お互いが着物好きな方々と出会って喋る時ってたとえ相手が同業者だろうが、お客様であろうが、はたまた一般ユーザーさんであろうが、私にとっては最高に楽しい時間ですね。


これはどんな趣味でも一緒だと思いますが、やはり同じ趣味を持っている人と会う事は大事な事だと思います。


昨日のジャックでの一コマです。

とある男子の方(以下Dさん)からいきなり

Dさん:「初めまして、その羽織っていくらですか?」

私:「あっ初めまして(汗 え?どうして知りたいんですか?」
(内心。。突然なんやねんこの人)

Dさん:「紫色の羽織が欲しくて探してるんですが、おたくが着ている羽織がとても格好よく見えるので」

私:「あ〜これですかぁ〜?羽二重って言うんですよ」
(褒められているのですでに嬉しくなってる)

Dさん:「へぇ〜」
(そんなことよりいくらで作れるか知りたい)

私:「隠しているわけではないんですが、私着物屋なんですよ」

私:「でも、この羽織がよく見えるって言って下さってめっちゃ嬉しいですよ!なぜならば、男の着物の中でもこの「紋付羽織」は一番格式が高い物なんです、ある意味お目が高い!って言いますよ。っていうか私自身、気合いを入れて着て来て良かったです。」

Dさん:「そうなんですね?それではお高いでしょうに。。」

私:「はい!おそらく上から下まで揃えるにはこのくらいは。。(手で5本指を出し)」
(即答)

Dさん:「すいません、初心者な物で5万円?くらいですか?」

私:「残念ながら、ゼロがもう一つくらい。。」

Dさん:「なんと!やっぱり着物って。。。」

私:「いやいや!ちょっと待って下さい。私は普段から毎日着物を着ているんですが、いつもは木綿やウールなどのお値段にすれば3万円で揃っちゃう程度の着物がほとんどなんです。いわゆるジーパンTシャツですね。で、洋服でも一緒だと思いますが、ジーパンもあるし、仕事用のスーツがあり、フォーマルスーツがあるじゃないですか?」

Dさん:「ふむふむ〜!」
(めっちゃ頷きながら)

私:「たまたま聞かれたこの着物は、結婚式や特別な場所以外に普段には着る事が出来ません。いわゆる「モーニングスーツ」や「燕尾服」と言ったところでしょうか?ですけども最近は洋服のTPOも変わって来ているので、今日は初詣ジャックという事とこの熱田神宮で行われるということで、紋付を着ていこうと思ったんです」

Dさん:「ということは、他にも紫の羽織はあるんですね」

私:「ピンポ〜ん!これが好きって言われれば、これに近いもっとお値打ちで普段にも着られる風合いの着物を探せば良いと思うんです。」

私:「これは車で例えればレクサスって思って下されば安い物でしょ?www」

Dさん:「やっぱりいろんな着物をもっと見てみたいです!」

私:「ぜひともこんな機会に皆さんの着物姿を見ていって下さい」


長々と書いてしまいましたが、言いたい事は2つです。


私は着物業界人ですが、業界人も着物ファンであっても着物を着て褒められるって事が大事だと思うんです。実際に今回ジャックに一緒に伺った 枡儀の上田哲也さんも、何人かのユーザーさんに声をかけられまくりでした。本人もびっくりしたんじゃないでしょうか?でも内心は嬉しかったはずです。

次には、やはり着物は高額なんだ!を変えるには、その方にとってわかりやすく納得してもらうしかないんです。またそれにはとっても時間がかかるってことを皆さんで理解しないといけないと思います。
洋服の自分のスタイルは子供の頃からいろいろな環境の中で時間をかけて作って来た物だと思います。
だから着物の場合、突然例えればレクサスクラスを勧めても何がなんだかわからない状態で運転させているような物だと思います。始めのうちは車で言えばミニバンや軽自動車が流行っているように、間違えのないその辺りの着物から入り、着物がその方にとって本当に「単純に好きになった」または「こんな理由で自分にとって着物は必要だ!」、になって頂けるようにする必要があると思いました。


長々と長文になってしまった(汗

今回は奈良や大阪からわざわざ愛知に来て下さった着物ファンの方々もいらっしゃいました。
毎回いろいろな方々との出会いを頂き感謝しています。たまにはこんな事も書いてみました。