*1255688496*お隣の蒲郡へ行ってきました

今朝、いつも当店の「つまみかんざし」を作って頂いている蒲郡在住の作家さんからこんなメールが届いていました。


(一部を抜粋)

以下の要綱で蒲郡の繊維企業展が開催されています。
さきほど少しのぞいたら、みかんの葉でそめた着物が展示
されていました。無地や三河縞などありました。お時間あるよ
うでしたらお出かけください。商工会議所の担当の方にもあづ
まや様のことを熱く語らしていただきました。


ってことで、突然の事でしたが居ても経ってもいられず車で走りました(笑


ちょうどお客様から、かんざしのオーダーのご注文も受けていたので、まずは作家さんの元へ・・




オーダー品の生地や色を相談して決めたら、私も作成している所が見たくなり、半ば強引に頼んじゃいました(爆
たくさんのかんざしが作成中で、とても頑張ってみえました。


で、今日のメイン「テックスビジョン2009ミカワ」に行くべく、蒲郡商工会議所の担当者さんにアポまで取って頂いて行ってきました。
本当にありがとうございました。




メールで知った「蒲郡みかん染め」に私の心はストライク!
ご存じではない方もあるかと思いますが、蒲郡はみかんの産地として有名で、この辺りでは蒲郡みかんのブランドが着いています。
みかん染めは正確にはみかんの葉と木から染めるので、みかん農家の方から剪定などで出た不要な葉や茎を利用するという、エコも含めたリサイクル商品という部分にも非常に共感しました。
会議所の担当者さんにまだまだ開発中なのに「この生地欲しい」ビームを出しまくり、蒲郡みかん染めに私も少し関わらせてもらう事に。


他にも
地域ブランドに認定された三河木綿をどうにか当店に取り入れたいので、織り元の社長さんや組合の理事さんと直接話し合い、後日、工場見学や実際に商品化するための話し合いをすることに。(ほとんど私からの強引な提案でしたが快く受けてくださってありがとうございますw)

こちらも会場で出会った「遠山藍染織工場」さんのおばあちゃんから本藍染の木綿着尺をゲットw
私が実際に着用して三河木綿の着心地をリポートしたいと思います。


いろんな方々と出会え話をしていたら、帰りの時間はなんと午後4時!
今日は何も食べていなかったので一気に腹ぺこに・・・


特に商工会議所の担当の松○さんにはお世話になりました!
これぞ、商工会議所の職員の鏡のような方で、自分の街の産業をよく理解し、また産地の織元さんとのコミュニケーションもバッチリでこのイベントの影の立役者だと思います。会員との日頃の付き合いが出来てないとこうはいかないと思いました。
彼には無理難題ばかり言いましたが、是非これからもよろしくお願いします。(って本人に言わなきゃねw


今日は本当に素敵な出会いに感謝します。
最後に、当店にご来店頂いたお客様、店長不在で申し訳ございませんでした。