藍止め(色止め)


早速、先日手に入れた「本藍染 三河木綿」の色止め作業をしました。


藍染は必ずこの作業をしないと色が落ちます。
正確には色止め作業をしても徐々に落ちていくんですが、
新品のまま着用して汗などで擦れますと、下着類に移ってしまうほど落ちる場合もあります。


今までは専門の業者に頼んでいましたが、今回は自分が着用する為、試しにやってみます。
何度か経験すれば、お客様にも自信を持って勧められるって言うのもありますしねw


いろいろなサイトを調べると、酢酸と水を1:5程度で薄めた水溶液に浸すとあります。
といっても食用の酢では量がいるので、近くのいつもお世話になる「イワシヤ薬局」さんに相談してみると・・
氷酢酸が成分が濃いので良いよ!って勧めてくれたので、とりあえず半分の量で試す事にしました。


すると・・・


第一声は


「くっさぁ〜・・・」(笑


通常のお酢より成分が濃いせいか物凄い臭いです・・


で、反物を浸けてなじませている間に(下記画像



すぐに色が抜けてくるではありませんか!


とりあえず、半日ほど寝かせてみます。


結果は後ほど〜!