・海老蔵様ぁ〜(歌舞伎を見に行ってきました)






今日はお昼から名古屋の御園座へお客様と一緒に行ってきました。


何と言っても今回の主役は「市川海老蔵」さんです。


演目は「雷神不動北山桜」
なんと海老蔵さんが一人5役も演じられるということで、とても楽しみにしていました。


少し早めに着いてしまったので、近くのカフェでお茶をしてなんだか気分はセレブって感じでした(笑


私自身も御園座に行くのは2回目の初心者でして、軽い緊張感を楽しめました。


さすがに着物屋の私が気になったのは「着物姿の方が何人見えるか」でして、ほぼ満席の場内を見渡すと着物姿は5%ほどって感じでした。


でも嬉しかったのは、比較的お若い方の着物姿が目立ったことです。
海老蔵さんって事もあるでしょうが、おしゃれな紬や春先ということで白っぽい着物も多かったです。
その中でも一番目立ったのは、野袴姿の我々だったかもしれません(汗


なにわともあれ、歌舞伎ってもっと難しいと思ってたのが、実際聞いてみると面白い内容も盛り込んでおり、皆さんでめちゃめちゃ楽しめました!


興奮冷めやらぬまま、終わって今帰ってきた所です。


皆さんも歌舞伎の観劇に出かけられることをお勧めします!
堅苦しい感じは全くないので初心者でも楽しめると思いますよ〜。


あっもちろんその時は「着物姿」でね♪