オリジナル草履


今回は履きやすい草履のご紹介です!
画像は私の草履ですので男物ですが、これがホントに履きやすいんです!
いろんな草履(雪駄)を履いて来ましたがこれを作ってからはほとんどこの草履でお出かけしています(^-^;

呉服業界も草履メーカーとの繋がりが元々強いのですが、今ではほとんど「既製品」ばかりになって来てしまっています。
というのも「オーダーメイドの草履」は値段が高く手が出ないって思われる方が多いってのもあります。

私がこの商品に出会ったきっかけは、私の嫁さんの実家が東京で、せっかく実家に帰るなら東京で仕入れ先でも見つけようと調べ始めたのが始まりでした。

調べてみると「おっ結構近くにいろいろあるじゃん」ってことで子供を連れながら浅草近くのとある草履メーカーさんを見つけました。

さすが下町の風情漂う店舗でしてちょっと入りにくかったのですが、入り口に最近あまり見ないような「本畳表」の草履が飾ってあったのと、中で実際草履を作っている風景を見て草履について勉強したかったので思い切って中に入ってみました。

ここからは「うんちく話が始まり」長くなるので省略しますが、実際に作っている方の意見を聞けてしかもこれからもお付き合いできる(仕入れ先)ということになりました。

早速1足頼んで出来たのが画像のこれ!
通常の草履との違いは、
足が小さい私のサイズピッタリ(25.0cm)
なのに幅は大きめ(既製品ですと小指が出て足袋が汚れやすかった)
背が少しでも高く見えるように画像ではわかりにくいかもですが
かかとは三段にしてもらいました。(4cmアップ)
鼻緒は渋く本革印伝にしてわりとゆったりめに挿げてもらいました。

で驚いたのが値段!なんと別注草履で鼻緒込みで1万円代で出来ます!
普通考えると最低でも3万円〜って感じでしょうか?

で実際履いてみて履き心地最高でしたので、早速数人のお客様へお勧めしてみたところ
「これ履きやすくていいわよ!」
って反応を貰いました。

次回、東京に行ったときに何点か試作品を作ってもらう予定ですので
ホームページにも載せて行こうと思っています。

ちなみにお持ちの着物のハギレや布地で鼻緒も製作していただけると言うことです。

気持ちよい着物ライフのお手伝いになると嬉しいです。