プレタの着物にご用心

プレタの着物ってよく耳にすると思います。
調べると
[プレタ−日本語では高級既製服と訳されることが多い。]
と出てきます。要は既製品(お仕立て済み)の着物です。

着物でのプレタのイメージはこんな感じでしょうか?
「お値打ち」
「お気軽」
「すぐに着用可」

気軽に着れて安い!最高ですよね。

でもチョット!チョット!チョット!(笑
待って下さい。
着物の場合ほとんどのお店の表記は
「身丈」「袖丈」「裄丈」
の3サイズでMサイズとLサイズ展開がほとんどではないでしょうか?
で、実際買われる時も「身長」でほとんど決めてしまうものでは?
かなりクセモノで肝心なのは「身幅」も関係ありありです。
確かに身丈は多少着付けでどうにかなりますが、身幅まではどうしようもありません。
私が痩せてる方なので既製品を着るとよくわかるのですが
回りすぎてしまって背中心がズレる。。
足の裾捌きが悪くなり歩きにくい。。
衿元がダブつく
こんな感じになります。
ちなみにプレタの着物の身幅は
Lサイズですと
前幅・・25cm(6寸5分)
後幅・・30.2cm(8寸)
ですので単純にヒップですと95cmくらいの人でも十分着れます。
逆に言えば90cm以内の人だと回りすぎて着辛いはずです。

洋服ですと
「S」「M」「XM」「L」「XL」
最低こんな感じの展開ですよね。
それを着物は2つにまとめてるので
「XM」「XL」
こんな感じなんです。

プレタの着物が着にくい、着崩れるって言われる方は上記に当てはまることはないでしょうか?