男物オリジナル羽織


(164cmの私が着てますので裄が長すぎw)

お客様からのご注文の男物の羽織が仕立て屋さんから出来上がってきました。


当店の新野袴3点セットに合わせる羽織としてお勧めしました。


このお客様は身長が186cmあるので通常の着物の生地では選べる柄や素材がほとんどないことから、
実はこの羽織の素材はウールの洋服地(スーツの生地)で作りました。
黒地のピンストライプの柄で少し寂しいため、背中、両袖に当店お得意の刺繍をしてあります。


生地はお客様が選んで、刺繍の柄もお客様ご指定の完全オリジナル。


刺繍の柄はオリジナルと言っても家紋帳からお好きな柄を選んで頂きました。
家紋というと少し硬いイメージがあるので、わざと大きめに「洒落飾り紋」として付けてみました。




通常の家紋の位置は決まりがありますが、背紋は少し下目、両袖の裏は袖口に近づけました。
手を伸ばして物を取ったり手を前で組んだりした時にはっきり見えるような位置にしました。


自分だけの完全オリジナル羽織。
普段着だからこそ自由に楽しみたいですよね。


オリジナルは高いんでしょ?と思われる方も多いですが、2万円台からございます。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村