次期みかん染の打ち合わせ

久しぶりにお隣の蒲郡へ行って来ました。
蒲郡と言えば「みかん染め木綿着物」です。

今回は待っていらっしゃる方も多い?w 次期みかん染めの開発の打ち合わせに行って来ました。

東京日本橋で10月20日〜22日に行われる「きものサローネ」に間に合わせる事が出来るか!?
を目標に、テキスタイルデザイナーの鈴木さんと村越試織さんと密度の濃い打ち合わせをして来ました。

今回は完全に新たに糸選定からデザイン、織りまで行う事になり改めてテキスタイルの奥深さ、難しさを痛感して来ました。

結果は。。。それは見てのお楽しみに!!


次はせっかく蒲郡まで来たので、「三河木綿わたっ子友の会」の棉畑も視察にちょっと立ち寄りました。




2つの写真を見比べてみて下さい。
5月に友の会の皆さんと行って来た畑です。全く同じ場所から撮影しています。

元気に育っていました!当店の三河木綿を織って下さっている織元さん達が大事に育てられて来た成果が見られます。
皆さん本当にご苦労様です!




もうすでにコットンボールが弾けて棉が出て来ている物もあり、収穫間近の様子です。



先日、送られて来ました報告案内です。
昨年収穫した木綿で織られたガーゼのハンカチが同封されています。
このように形となって出来上がると喜びもひとしおですね!

今年は去年より収穫量も多い予想です。
台風などの被害がでなければ来年はどんな形になるのか楽しみですね!


将来的にこの木綿で織ったみかん染着物が出来上がる事を夢見ています。。。。