第3回着物カーニバルin浅草

5月5日・6日に東京浅草で着物カーニバルin浅草を開催しました!

当店と埼玉のきものこすぎさんの主催で今回で3回目のイベントです。


来場者数はなんと800名もの着物ファンの方々にご来場頂きました!


ありがとうございました!!

facebooktwitterustreamで繋がった30店舗の業界仲間と着物ファンの皆様のお陰で、主催の私達2人の想像をはるかに超えた素晴らしいイベントになりました。




まずは一番お伝えしなければいけないのは、今回も含め毎回カーニバルには沢山のボランティアさんの方々のお陰で成り立っています。今回も準備からの3日間通しでお手伝い下さった方々、また当日人手が足りないでしょ?と言って声をかけて下さった方もいらっしゃりとても嬉しかったです。


本当に至らぬ私を陰で支えて下さって感謝致しております!ありがとうございます!



会場は浅草寺のすぐ隣、東京スカイツリーも近くに見えました。田舎者の私に取ってはこの夜景は都会に来たなぁ〜ってしみじみ思わせてくれます(笑



もちろん当店も会場内でブースを構えました。私はほとんど司会のお役目でしたので、嫁さんが一人で頑張ってくれました。「店長はどこですか?」「USTREAMいつも見てます!」と声をかけて下さった方々もたくさんいらっしゃったと聞きました。本当にありがとうございます。


三河木綿や遠州木綿を中心に、普段着きもの生活応援します!のコンセプトに致しました。ご来場下さった方々からは「こんなにリーズナブルでも着物が買えるのね、試してみようかな?」とお聞きし、もっともっと普段着の着物を身近に感じて頂ける様に発信し続けて行きたいと思いました。



初日の私の着物姿です。この日の為に枡儀の上田さんと相談しながら生地を用意した、大島紬の泥黒染の無地と本場大島の絣の生地を切り嵌めで継ぎ、袷の創作着物として作りました。よく見ると柄の部分だけを継いであるんです。
地元の仕立て屋さんとかなり相談して、新しい提案が出来たら嬉しいと思い新調しました。まずは自分が試してみたんですが、かなり着心地も良く、また皆さんから「これどうなってるの?」と声をかけて頂きとっても嬉しかったです。



2日目の私の着物姿です。この日は25度近くになると聞いていたので、単衣の西陣お召着物で行きました。玉虫織りになっていて明るい所にいくと奇麗な青がでるのがとても気に入っています。じつはこの着物は元々袷だった物を単衣に作り直した着物なんです。



入り口脇に作ったメッセージボードです。きくいまさんに中心の絵を描いて頂き、皆さんから自由に書き込んで下さいました。後で見たら「あづまにあ参上!」って書いてあって嬉しかったです!愛知県はもちろん西尾からもわざわざ東京へ来て下さった方もいらっしゃり本当に嬉しかったです。






きくちいまさんです。いつも大人気です!今回もイベントで講演頂きユーザー目線のここだけの話をして下さいました。着物屋さんに向けての激励のメッセージ、ありがとうございました!





会場の様子です。もう言葉はいりません。笑顔笑顔が溢れていて、笑い声が絶えなかったのが印象的です。
その場でfacebooktwitterの友達と沢山出会えて良かったと仰って下さった方々も多く、SNSの凄さが身にしみてわかった瞬間でもあります。私にも沢山のご挨拶を頂き本当にありがたかったです。



主催者の2人です。こすぎさんに出会えて約2年でここまでになった着物カーニバル。小杉さんとは普通の呉服屋さん同士では考えられないお付き合いをさせて頂き、信頼出来る仲間がいることはとても頼もしい限りです。

小杉さんには今回は東京という事でほとんどの業務をお任せしてしまって申し訳なかったです。
お互いがこの先どうなっても、いつも笑顔で会えると確信しています!


本当にありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!



出展者、ボランティアの皆さんで記念撮影しました。かけがえの無い仲間との3日間でした。


着物カーニバルの詳しい情報は以下のfacebookページからご覧頂けます。
facebookにログインしなくても見る事が出来ます)

****************
着物カーニバル正式facebookページ
http://www.facebook.com/kimonocarnival
****************