着物の未来

先日の定休日に奈良まで足を伸ばして来ました。

というのも、着物カーニバル2日目にお会いした和服の専門学校の園長さんの大原様から色々なお話をお聞きして、近い内に伺いますと言ってお約束をしていたのが、京都のひなやさんにも伺う日程とも合ったのですぐに現実となりました。

まずは、園長さんとしばらく着物談義をしてから、実際に校舎の案内をして頂けました。

まずもっての感想は「素晴らしい環境」という一言。

和裁はもちろん、染めから織りまで一貫して学べる場所の広さと設備の充実。そして講師さんのレベルの高さ。

しかし他の学校を見て比べた訳ではありませんので、気分を害されずに。。

とにかく、和服に携わる者としては羨ましい限り。今の私も学びたいと思いました。



大原さんのお心遣いで、なんと学校給食を一緒に頂ける事に(笑
高校出の私に取って20年振りの給食。なんか嬉しかったです。


とにかく、たくさんの若い方が着物業界で働く為に学ばれている姿を見てますます頑張らねば!と思いました。