狂言会に行ってきました

先日の土曜日にお隣の幸田町で行われた

野村万作/萬斎 狂言会」

に着物好きな皆さんと13名で行ってきました(昼の部/夜の部)

その他、当店のお客様も数名お会い出来ました。

中には初めて狂言をご覧になられる方もいらっしゃっいました。

しかし今回の狂言会の良い所は、


副題に「はじめてみる 子供と大人のために」


と謳ってあり、なんと演目前に「野村萬斎」さんみずからが解説をして下さるという企画付き。

これはまだ数回しか狂言を見に行った事の無い私も安心だし楽しみだと思い、皆さんをお誘いしました。

当日はあいにくの雨天でしたが、さすが着物好きな皆さん、誰一人として洋服という選択は無く、雨の日に合わせたコーディネートでいらっしゃいましたよ!
ポリの小紋着物や雨草履、上っ張りなど各自悩んだぁ〜!と仰っていましたが皆さん素敵で注目の的でしたw

さて肝心の狂言会の内容ですが


本当にわかり易く面白かったです


演目に入る前の30分にも及ぶ、萬斎さんの解説の面白かった事!
会場全体を巻き込んでの楽しいライブの様な説明は凄いと思いました。

そのおかげで、演目も面白く聞き入る事が出来たし、子供向けということもあり、内容も面白かったです。


皆さんも、いきなり能楽堂はちょっと。。
と思われる方もいらっしゃるとおもいます。


こんな会も全国でたくさん開かれていると聞きました。
興味を持たれた方は是非、ご自分の地域で探してみてはいかがですか?