新作ゆかたの発表会

先日の火曜日は定休日でしたが、ゆかたの仕入れ(受注会)に行ってきました。

実は先月末に東京でも50反程見て来たのですが、今回は地元名古屋での開催で本腰を入れて見てきました。

まずは、会場を一回り。。



「おっ、去年とちょっと変わった」



第一声でした。

私的に良い方向に変わったと第一印象で思いました。実は昨年は「もうちょっとなぁ」と思っていた部分があったのです。

昨年は単色が多く、メーカーさんには失礼かもしれませんが、どれも似ている。。。って感じがしました。

それに対して、今年はカラフルすぎるってことも無く、尚かつ私の好きな「注染」(染めの技法)の浴衣が結構増えた感じがして嬉しかったです。


毎年、ゆかたの発表会は真冬になるので、毎回気をつけている事があります。

この時期に着物を見ると、どうしても自分の「目」が濃い色に行ってしまうため。まずは頭の中に「夏」をイメージして選ぶ様にしています。


さぁ今年の「あづまやチョイス」浴衣はどんな感じになるかお楽しみに〜!

まだ内緒ですが、浴衣だけではなく、新しい夏着物の提案やオリジナルで作った物あり、過去最高のラインナップでお迎え出来そうです。